オートマティック会館

管理人 NAK山

PS4のメタルギアソリッド5。

 

 

 


先日ココにも書きましたが、「ドラクエヒーローズ」をPS3版持ってるのに
PS4版で買い直すという奇行に出て、それが思いのほか
スペック差に感動しまして。

 

 

 

今度は「メタルギアソリッド5」を、
PS3版持ってるのにPS4版で買い直すという奇行。

 

 

f:id:nak68k:20170702172830j:plain

 

 

こちらもドラクエ同様、当時はPS3しか選択肢がなかった。
同じゲームが60fpsになったり性能差がたのしみー。

 

 

 



早速起動してみて、いろいろ感動している。
60fpsはイイネ。

 

 

f:id:nak68k:20170720022527j:plain

 

 

 

 


ナニコレ!? PS3版にはこんな看板なかった気がする。

 

f:id:nak68k:20170720022544j:plain

 

 

 

明らかに違いがわかるライティングとか遠方がボヤける効果とか、
スペック差がよくわかります。

 

PS3版がニセモノだったとまでは言わないけど、
人はブルーレイ画質の映画を見てしまったら、
もうDVDには戻れない生き物なのだ。

 

そんな感覚。

 

 

 


メタルギアソリッド5」というゲームは、
中盤まで5億点の面白さなのに、
打ち切りマンガのように突然終わるのが残念過ぎる。

 

明らかに、会社に予算を切られたか、
マスターアップを早めに切られたか。

 

誰がどう見ても「途中で泣く泣く短くした感」が凄いです。

 


しかも証拠の一つとして、作りかけのエピソードが特典映像で収録されてて、


「コレを遊びたかった……」

 

と悔しさがハンパない。

 

 

しかも小島監督も退社して、完全版は絶望的というね……。

 

最後の最後にメタルギアサーガに泥がついてしまった。