オートマティック会館

管理人 NAK山

ラスト・オブ・アス超楽しい。

PS3の「The Last of Us(ラスト・オブ・アス)」購入。

f:id:nak68k:20130901180640j:plain

 

ネットで大絶賛なのを見て、気になっていたタイトルを衝動買いしてしまいました。

ゲームは否定的な意見も見られるのが普通なのに、

とにかく絶賛の嵐だったので気になって。

 

舞台は謎の寄生菌が蔓延するアメリカ。

感染者だらけになった世界で、一人の少女「エリー」を

ある目的地まで運ぶことになった主人公のサバイバルツアー。

 

道中、暴徒やゾンビが襲ってくるのですが、

銃はあるけどとにかく弾数が少ないので本当に「最後の手段」

 

基本はこっそり後ろから近づいてのステルスキルか「戦わないでスルー」。

ハサミと布でナイフを作ったり、角材で殴ったり、「現地調達感」が半端無い。

武器が少ないので、常に敵の恐怖に怯える緊張感がたまらないですよもう。

 

そして今作の特徴である「聞き耳システム(勝手に命名)」

敵の位置を探りながらのスニーキングが緊張しつつ楽しい!

f:id:nak68k:20130902032656j:plain

 

感染者ことキノコゾンビは、視覚を失って聴覚だけになってますが、

噛まれると即死という凶悪さ。

位置を確認しながらのスニーキングが超緊張。

 

レンガを投げて音を立ててそっちに誘導したり、側でじっとしてやり過ごしたり。

超恐いんですけど超楽しい。

 

アンチャーテッドのチーム作と言うことで全くストレス無く楽しめる。

ロードも無いしずっと緊張しっぱなしで喉が渇く。

今のところかなり好感触です。

買ってよかった。

 

続きが気になってしょうが無いです。

 

 

宮崎駿監督『風立ちぬ』を最後に引退…6日都内で会見へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130901-00000562-sanspo-ent

 

ついにこの日が来たかという感想。

先日観た「風立ちぬ」は本当に好きなモノを作ったんだなぁという映画でしたが、

最後にラピュタのような冒険活劇をまた作って欲しかった。

 

 

日本テレビ : 「紅の豚」を急きょ放送 宮崎駿監督の引退発表で

http://mantan-web.jp/2013/09/02/20130902dog00m200003000c.html

 

とは言え最初に予定していた「ウルヴァリン」を「紅の豚」に

差し替えるのはどうなんだろう。

紅の豚」自体去年放送したばかりだし、ちょっと強引すぎる気が。