オートマティック会館

管理人 NAK山

自粛ってなんだろう。

『プロジェクト巨影都市(仮題)』迫る脅威から生き延びろ
http://www.famitsu.com/news/201511/26093854.html

 

絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』絶望が蘇る――
http://www.famitsu.com/news/201511/26093851.html

 

マイクロキャビンの「幻影都市」かと思ったら「巨人のドシン」だった。
ソレも違う。

 

絶体絶命都市4」は東日本大震災の影響で開発中止に見舞われましたが、
4年経った今、再始動されたようで。

 

いつも思うんですが、震災に伴う「自粛」って本当に難しい。
ある程度はしかた無いとは思うんですが、業界が自粛しようがしまいが
そもそもゲームソフト一本で被災された方々の状況が変わるわけでもなく、
ただ単に「感情論」で周りが騒いでるだけのケースが大半。

 

永遠に自粛するなら人類は「一切何もできなくなる」ので、

いつかはウヤムヤになる。


それが「数日」なのか「半年」なのか「4年経ったら」なのか誰も決められない。
ただひたすら「世間の空気」を読むしか無いという。

 

自粛ってなんだろう。
考えれば考えるほどよくわからない。

 



『ドットペイント』簡単にレトロゲームのドット絵が作れる
Wii U用ダウンロードソフトが2015年12月2日に配信開始!
http://www.famitsu.com/news/201511/25093807.html

 

何ですかこの楽しそうなツールは。

 

ドット絵はイイねぇ。
上手く言えないけど暖かみがあるし癒される。

 

自分がファミコンからのドット絵直撃世代だから完全に刷り込まれてますが、
逆に「生まれた時からポリゴン、3Dゲームが当たり前」の世代には
ドット絵はどう見えてるんでしょうか。

 

ただバッサリ「古臭い」と切り捨てるだけなのか、

もしくは我々と同じようにイキに感じてくれるのか。

 

 


セガ3D復刻アーカイブス2」インタビュー Part1
マークIII版「ファンタジーゾーン」が“さらなるボーナス”で収録!
3D立体視化に加えてFMサウンドユニット対応まで!?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20151125_731681.html

 

説明不要のいつものアレ。
8ページ!?

 

マークIII版「ファンタジーゾーン」とかまたキラーコンテンツを……!!!

 



ラブライブ!』のμ’sが“第66回NHK紅白歌合戦”に出場決定
http://dengekionline.com/elem/000/001/166/1166551/

 


今年トップレベルのサプライズ

 

NHKのミュージックジャパンに出演したり、
来年1月からなぜかNHKで再放送が決まったりと、

 

あらゆるフラグはこの紅白出場という事象

集約されていたようにも思えます。

 

 

考え過ぎかもしれない。

 


ただ、ここ数年毎年出てた水樹奈々さん落選は残念だ。
声優枠は2つは用意できないということか。

 

大晦日は実家に帰省する予定ですが、果たして見られるのか。