オートマティック会館

管理人 NAK山

「アニメーター」は死語になるのか。

 


PS4『アイドルマスター プラチナスターズ
常にトップを目指すアニメーターたちの仕事に迫る
http://cgworld.jp/interview/201606-bandainamco.html

 

「アニメーター」と言えば「紙に絵を描く人たち」だったのが、
最近は3Dモデルにモーションを付ける人達のことでもある。

 


映画「楽園追放」を初めて観た時に感じた、

 

「ああ……一枚一枚絵を描いていた、今までのアニメは無くなるかも知れない」

 

という軽い恐怖心が湧き上がったのを思い出します。

 


現実問題、海外では「アニメ=フル3DCG」という認識だし、
その現場ではアニメーターは絵を描かない。

 

もうこの流れは絶対止まらないと思うので、
紙に絵を描く「アニメーター」が死語になる未来が

そう遠くないのは寂しいですなぁ。

 

 


ラブライブ!スクフェス』アップデートでAqoursにストーリーやボイスが追加
http://dengekionline.com/elem/000/001/313/1313120/

 

サンシャインのメンバーが今までのスクフェス完全合流する形になり、
両方好きなファンは歓迎ムードでも、まだμ'sしか認めてないユーザーは


「アプリのアイコンがサンシャインに変わった! 許せん!」


みたいな拒否反応があったり、なんだかザワザワしている。

 

でも最初だけでしばらくすれば皆落ち着くんですかね。

 

 


新作は“格ゲー風”? 「ぷよぷよ」開発者の新会社コンパイル○、
パズルゲーム「にょきにょき」システム公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/06/news088.html

 

 

で、「コンパイル○」ってなんて読むんですか。