オートマティック会館

管理人 NAK山

ねんがんの iPhone6を てにいれたぞ。


iPhone5の月賦が終わったので、先週auショップでiPhone6を予約したら

4日後に渡せると言われ、平日は無理なので一週間後の土曜日に受け取りに行きました。

 

 


iPhone6キマシタワー!!

 

f:id:nak68k:20141018174337j:plain

 

おお……iPhone5から一回りデカイ。

 

iPhone5をバックアップ → からの復元開始。


はじめ、復元しても今までDLしたアプリが表示されなくて
「ええっ!?」と焦りましたが、

「同期」をしたらちゃんと全部復活した。


超レバーを冷やしましたよもう。

 

その後、EメールやらWi-Fiやら、色々設定。
ホコリがつかないように、全裸で風呂場で保護シート貼りとかも基本ですよね。

 



「パズドラ」と「ぷよクエ」はiTunesの復元でそのままiPhone6でも遊べた。
ラブライブスクフェス」はiPhone5引き継ぎコード発行しないとダメだった。
一個ずつアプリを起動確認するしかない。

 

iPhone6でios6からios8にいきなりジャンプアップしたので、
フラットデザインアイコンに違和感ありあり。
じき慣れるかな。

 

iPhone5(4インチ)がiPhone6(4.7インチ)になって、
画面端に指が届くか心配だったけど、案外今までどおり操作できる。
本体が薄くなった効果もあるかと。

 

それよりも電源ボタンが上部から右に変わったので、
ボタンを押せずに空を切ることがしばしば。

 



色々いじっていて、新しいOSで戸惑うこともしばしば。
「今までの写真が消えた!?」と思ったら、
写真アプリの仕様が変わって年代別になってるのね。

 

ひとつずつ、「ios8」をチンパンジー状態で触りながら覚えていってます。

 



iPhone6にしていろんなネットサービスと紐付けしていると、


「お前のアカウントに新しいアクセスがあったけど心当たりあるか!?(意訳)」


というメールがガンガン来る。

不正アクセスが社会問題化してるので、こういうお節介は歓迎ですな。


土日で丸一日iPhone6を使ってみましたが、違和感はかなりのスピードで失せ、
もう完全に今までどおり使っています。

前機種(iPhone5)の環境をそのまま復元できるiTunesサマサマですわ。


何の問題もなさそうなので、来週auショップiPhone5を下取りに出そうと思います。
3万くらいポイントで還元されるらしいので。


iPhone6にして月々の支払が増えたので、下取り分でいくらか相殺しないと。