読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オートマティック会館

管理人 NAK山

iPhone6sに機種変。

日記

 


11月になり、今使ってるiPhone6の24回払いが終わると同時に

機種変ぶちかましてきました。


2年ぶりにauショップへ。
ネットで来店予約済なので、死んだ目で待ってる10人位の方々を
すっ飛ばして案内される優越感たるや。
ごめんあそばせ。

 

 


というわけで、iPhone6から「6s」へ、怒首領蜂大機種変しました。
「7」はまだ人類には早いと踏んで、あえて去年の「6s」にしましたよ。

 

f:id:nak68k:20161103204718j:plain

 

 


7発表からずっと「6s」と「7」で相当悩んだんですが、7は

 

「使ってた6と同じ容量の64Gモデルがない」
「イヤホンジャック廃止」
「ホームの物理ボタン廃止」

 

の3つの理由で惜しくも落選に。
マジで悩んだんですけどね。

 


あと「6sにするなら15000円値引キャンペーン」も決め手に。

 

ダイレクトメールで届いた「1万円クーポン」と合わせて、
25000円安くなるのはデカかった。

 

 

 


iTunes経由の復元で、データは簡単にほぼ移行できたけど、
「ログイン設定」やたくさんある「ゲームアプリの引き継ぎ」が超大変。

 

ゲームごとにコード発行して、新しい端末でアップデートして……。
なんで自分のスマホにはこんなにゲーム入ってるの(自業自得)

 

iTunesのバックアップは「アプリの最小サイズ」しか復元できないので、
その日だけでゲームアプリ群、数十ギガダウンロードするハメに。

 

最近のゲームはどんどんアップデートされてデータも増えていくので、
2年分の蓄積データを一日でDLするようなもの。

 

 


6Sに機種変して、実は一番嬉しいのは新品バッテリーだから
「電池が超持つ事」かもしれない。

やっぱり新品はいいですね。

6のバッテリーはかなり劣化していたので。

 


ていうか今まで使ってた「iPhone6」と「6s」は
外見は全く変わっていないので、

本当に機種変したのか不安になるレベル。

 

CPUが向上してるのでデレステがいっそう捗るぞ。
いざ遊んだら体感差全くないけど。

 

あとiPhoneを2年ごとに機種変してるので、

USBケーブルとイヤホンがどんどん増える法則。

 

 


機種変したiPhone6sでGoogleにログイン。

 

「おい! お前さんのアカウントに知らないログインあったぞ!

 お前さんならよし(意訳)」。

 

AppleIDにログイン。

 

「おい!お前さんのアカウントに略」

 

こんな調子で、機種変直後のログイン祭りは鬱陶しいけど、
セキュリティを考えると有り難い事なのかな。

 

 これからまた2年間よろしく頼むぜ相棒。