オートマティック会館

管理人 NAK山

バイオハザード リベレーションズ2はじめました。

というわけで日曜日にちょこっとだけ遊んだ
バイオハザードリベレーションズ2。

 

「エピソード1」のクレア編が一時間ぐらいで終わって、
「はやっ!?」と思いましたが、その後すぐにバリー編がスタート。

 

先行配信されてたDL版は、その「クレア編」「バリー編」がセットの
「エピソード1」が800円ほどだったので、
まあ値段にあった長さということでしょうか。


そしてそのエピソードが「4」まであるので、


クレア→ バリー → クレア→ バリー…………の流れを
4回繰り返すということですかね。


なるほど。

 


前作「リベレーションズ1」が、初代を彷彿とさせる
「曲り角に何か居るかもしれないと怯える、ジワジワ来る恐怖」
が良かったのに、「2」はなんかジェットコースター的怖さというか、

 

「ドドーン!」「バーン!」「全速力で走ってくるゾンビ!」

 

と、なんか別物になってしまったのが残念といえば残念。


どちらかというと「リベレーションズ」ではなく
バイオハザード6」の継承作になっていた。

 


あとバディシステム。
コレがかなり変化していて、クレアとモイラを切り替えて操作できるんですが、


「モイラでしか開けられないトラップ」
「モイラでしか見つけられないアイテム」


等々があって、割と頻繁に切り替えないといけないのが気になった。

 

コレを「楽しい」or「面倒くさい」と思えるかで評価が分かれそうです。


今の時点ではわりと「面倒くさい」印象。
今後また変わるかもしれませんが。

 



PS Vita版『艦これ改』は2015年8月27日発売!
限定版の発売やメインビジュアルも公開
http://www.famitsu.com/news/201503/23074636.html

 

なんかしれっと延期してるし!?
8月末ですか。
これで本当に決定でいいのかな。

 

元々基本無料ゲームだったものを、6千円台で売るからには
相当色々パワーアップしてるんですかね??

 

まだまだシステム部分に謎が多すぎて、
価格に見合った内容なのかよくわからない。

 

コンシューマ版は何がどう変わってるのか気になるですのう。
もしブラウザ版と同じシステムで、「もう一度大和建造しろ」
言われたら相当ゲンナリですが(・_・)

 



クイズマジックアカデミー 暁の鐘」が3月25日に稼働開始。
8人で繰り広げるトーナメントやお助け魔法など,数々の新要素を導入
http://www.4gamer.net/games/295/G029586/20150323068/

 

なんかすげえリニューアルしてる!??

 

ゲーセンで見かけたら遊んでみます。