「君の銀の庭」「misterioso」が名曲すぎる。
劇場版まどマギED曲「君の銀の庭」買いました。
挿入歌「misterioso」も収録。
初めて曲単体でフルで聴いて、歌詞も読み込んで、
映画館で聴いた時よりも曲の評価がうなぎ登りストップ高。
先々週買ったOP曲「カラフル」と一緒にヘビロテの円環の理に旅立ちます。
本当にまどマギは曲と歌に恵まれています。
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コンプティーク。今月号も本屋で予約したので無事にゲット。
30周年を振り返る記事が興味深いけど、
自分が読んでたパソゲー誌の頃とはもはや別物で。
「beep」と「ゲーマガ」ぐらい違う罠。
誌面の半分以上がマンガだし。
福袋もないし。
そもそもページを開く方向が違う。
二ヶ月前に付録「艦これ冊子」欲しさに何年かぶりにコンプティークを買ったんですが、
これで3冊連続で買ってることに。
いつまで買い続けるんだろうオレ。
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イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!
――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編)
http://www.4gamer.net/games/074/G007427/20131108107/
話題に出てるゲームの8割くらいは幸いプレイ済みだったけど、
残りの2割が遊んでみたくなったですよ。
「ADV」って本当に良いものです。
アドベンチャーゲームはもう何年も「絶滅の危機」なんて言われてるけど、
実際問題、格闘ゲーやシューティングよりはまだリリース数がある。
大半がいわゆるギャルゲーという偏りはありますが。
そしてこの記事を読んでからずっと考えてる事。
名作とされている「スナッチャー」「弟切草」「街」「EVE」「雫」「痕」「YU-NO」等々を、
今の若年層が遊ぼうと思っても、ハード的な問題で物凄く高いハードルがある。
名作とされる小説や映画、アニメは今でも簡単に見たり読んだりできるものが多いのに、
ゲームはハードの世代交代が頻繁で、ものすごいハンデが。
このままだとインタビューで名前が上がってる名作の殆どが
リアルタイムで遊んだ世代以外はある意味「無かったこと」になってしまう可能性を
考えるととても怖くて勿体無い。
打開策としては、やはりなんらかの法整備や業界団体の力を結集して、
ハードに依存しないPCの「エミュレータ」とかで遊ぶのが一番適切なんでしょうか。
著作権的にクリアしないといけなハードルは山ほどありますが、
名作はずっと後世代に語り継ぎたいのに、刻々と事は深刻化している。