オートマティック会館

管理人 NAK山

艦これはじめました。

最近ネット界隈で異常な盛り上がりを見せる

「艦隊これくしょん」略して「艦これ」。

 

盛りがってるのにはなにか理由があるはず! と確かめるべく、

自分もアカウント作って潜入捜査してみた。

 

チュートリアルが恐ろしく簡素で、かなり最初は戸惑ったんですが、

f:id:nak68k:20130803042628p:plain

 

 

要するに、船を作ってー。

f:id:nak68k:20130803042712p:plain

 

 

編成してー。

f:id:nak68k:20130803042800p:plain

 

 

出撃してー。

f:id:nak68k:20130803042844p:plain

 

敵を倒してレベルを上げたり、仲間(艦娘)を見つけたりの

繰り返しが基本のようです。

 

よくあるソシャゲ要素から別に逸脱してないし、似たようなゲームはたくさんあるのに

なぜ艦隊これくしょんだけ盛り上がってるのか?

正直「まだよくわかってない」のが本音。

 

謎を解明するべくちょっとしばらく遊んでみます。

 

 

民事再生のインデックス:事業譲渡でセガなど20社から打診、月内選定

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MQVZXW6JIJUX01.html

 

願わくは、「アトラスが今までどおりゲーム作りに専念できる環境」

用意してくれるところに拾われますように。

 

かつて「プリンセスクラウン」を共同リリースしたセガのタッグが復活して

リメイクとかの流れになったら夢のよう。

 

 

【オリコン】劇場版『まどマギ』BD、シリーズ最高売上で総合首位

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/2027132/full/

 

そもそもがTV版の再編集で、かつ映画館でも観たのに、

自宅で見てもやっぱり素晴らしかったです。

 

BDは何度でも見られるので幸せ。