オートマティック会館

管理人 NAK山

家族計画の「同じ空の下で」が名曲過ぎる件。


バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション』の
体験版が4機種で配信決定
http://www.famitsu.com/news/201305/10033099.html


3DS版をかなりやりこんだので、

「同じゲームをもう一回買うのもなぁ……」
「でも新モンスターとか出るし、テレビで遊んだらまた面白いかもなぁ」

とか悩んでいたので、体験版はとてもありがたく。
それを遊んで判断しようと思います。




『家族計画 Re:紡ぐ糸』がPS3向けに発売決定
シナリオ、グラフィック、キャストなどすべてを一新
http://www.famitsu.com/news/201305/09033049.html


今もなお名作として語り継がれている「家族計画」がまさかのリメイク。

が。

さすがに変わりすぎたキャラデザに戸惑いを隠せない。
さめだ小判氏の絵は嫌いではないが、オリジナルが偉大なほど
リメイクは難しいですなぁ。

実際ツイッターではかなり拒否反応を見せてる人も多かったし。


今回にかぎらず過去の名作がリメイクされると、
「やっぱオリジナルが最高!」になりがちですが、
今やるとユーザーインターフェースやレスポンスが悪くて、
正直タルいことが多いのも事実。

絵やサウンドだけオリジナルのままで、システムを改良した移植をすれば
良いんでしょうが、言うは簡単だけど元素材が紛失していたり
権利の問題とかでそんな簡単ではなかったり。


オリジナルを遊んだ人も、新規の人も幸せになれる移植とはなんだろう。
難しい。


あと声優陣から察するに、今回の家族計画はPS3発売後に
18禁PC版が出るに3000ガバス




『ぎゃる☆がん』と『それゆけ! ぶるにゃんマン Portable』のベスト版が発売決定
http://www.famitsu.com/news/201305/09033017.html


キワモノの皮を被ってるけど「安置」も「永パ防止キャラ」もある丁寧な
シューティングだとツイッターのフォロワーさんに教わった「ぶるにゃんマン」。

気になっていたので、いい機会だから買おうかな。

そしてどうせ買うなら、せっかくVITAがあるんだから大画面で遊ぶために
PSP版DL版を、VITAで」買おうかなと画策中。