
オートマティック会館

管理人 NAK山

ファイアーエムブレム新作情報。

日記

 

今朝7時に「ファイアーエムブレムダイレクト」が放送され、
いろんな新情報が出てきました。

 



ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王」が3DSで4月20日に発売。
シリーズ2作目「ファイアーエムブレム外伝」のリメイク
http://www.4gamer.net/games/369/G036902/20170119001/


外伝のリメイクきたー!

 

懐かしいわぁ。
ファミコン版をクリアした以来ですよ。

 

また「マミー(=経験値)」をジェノサイドする日々が始まる。
むらびと最強。

 

 


スマートフォン向けのシリーズ最新作「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が発表。
iOSAndroidに向けて2017年2月2日より配信へ
http://www.4gamer.net/games/361/G036139/20170119003/

 


スマホ版エムブレムの詳細が。

 

スーパーマリオラン」の様に「売り切り」で来るかとおもいきや、
「キャラガチャ課金」だったか・・・。

 

世に溢れるソシャゲと同じ土俵に立ってしまったことに一抹の不安はありますが、
まあ遊ぶけどさ。

 

ペガサス三姉妹を仲間にしたいです。
出るかしらんけど。

 

みんな大好き「リフ」が参戦するのかが気になります。

 

 


ファイアーエムブレム無双」は2017年秋発売。
Nintendo Switch版に加えてNewニンテンドー3DS版も開発中
http://www.4gamer.net/games/368/G036839/20170119004/

 

そして「無双」はNew3DSでも出ることが判明。

 

ただ、我が家の3DSはノーマルなので、どちらにしろ
「スイッチ」か「New3DS」を買わないといけない。

 

それならやはり性能で勝るスイッチ版かなぁ。

 

 


今日、新たにエムブレムシリーズが発表されましたが、
以前開発者インタビューで語ってたけど、
ファイアーエムブレム「覚醒」を最後にすると上に言われて作っていたと言う。

 

で、「最後だから」と「シリーズ集大成」的に作ったら、
海外も含め予想以上に売れたから、「やっぱ続編を作れ」と言われたと言う。

 


そういう意味では、こうして新作が三作も発表されたことは奇跡的なのかもしれない。
もしかしたら、FE教信者が路頭に迷うところだった。

 

重要無形民俗文化財たらしめる「ファイアーエムブレム」を、
今後も遊びますよアタシは。

 

 


バイオハザード7」の序盤の物語をまとめたダイジェストトレイラーが公開。
さらに2017年春に短編シナリオ「Not A Hero」の無料配信が決定
http://www.4gamer.net/games/346/G034629/20170117076/

 

とうとう発売日まで一週間になってしまった。

体験版が怖すぎたけど引き継ぎアイテム取ったし買うぞ。

 


バイオハザード7体験版は、久しぶりに

「怖すぎて進みたくない」

と思うほどだった。

 

でもさんざんあのオヤジにボッコボコにされたので、
本編で復讐しないと気がすまない。


まってろオヤジ。

 

 



ぷよぷよ!!クエスト」,ソニックコラボが1月23日にスタート。
限定カード「ソニック」が手に入る「リング収集祭り」は1月25日に配信開始
http://www.4gamer.net/games/202/G020261/20170118113/

 

ソニックアミティ欲しい。

 

 

 

 

 

 

オレたちのファミスタ。

日記

 


バンナムが「プロ野球 ファミスタ クライマックス」を3DSで4月20日発売。
選手は2017年度最新データ,名球会や日本女子プロ野球リーグも実装
http://www.4gamer.net/games/368/G036894/20170118014/

 

中日ドラゴンズ・山本 昌氏がナムコスターズに電撃入団。
新作「ファミスタ クライマックス」が発表された

ファミスタシリーズ30周年記念イベント」をレポート
http://www.4gamer.net/games/368/G036894/20170118133/

 

 


ナムコスターズに実名選手が入団!?w

 

「ぱつく」や「せひうす」や「ぴの」やら、ナムコキャラで構成されたチームが
ファミスタ初代から好き。

 

ナムコスターズ最速投手「ぴぴ」が、
ポールポジション」の略だと知ったのは結構あとですよ、ええ、ええ。

 


個人的に、DL特典のドット絵レトロファミスタ

ある意味本編より欲しいわー。
こんなのズルイわ―。

 


あとつば九郎が投げて、ドアラが打つ!」

マスコットモードもズルイわー。
こんなのズルイわ―。

 


ああっ、すっげえファミスタ遊びたくなってきた。
コレは4月に買うしか無いのか。

 


ファミコン直撃世代は遊んだことがない人は居ないのでは無いかと思うファミスタ

 

ピッチャー交代の際、2Pは1P側にポーズを要求しなければならないため、
マイクを使ってお願いしてた俺たちのファミスタ

 

とても懐かしく楽しいニュースだった。

 

 

 


このニュースをキッカケに、なんかコンシューマの野球ゲームを
色々思い出したり。

 

コナミの野球ゲームと言えばパワプロではなく
MSXの「激突ペナントレース」ですよね。
異論は認める。


通称「激ペナ」。

 


ファミスタ燃えプロが復活したからには、
次は「ハリキリスタジアム」を。
タイトーさん。

 

超人ウルトラベースボール」を。
カルチャーブレーンさん。


サンソフト「なんてったってベースボール」、
特殊仕様のカセット本体に、毎年選手データの小カセットを挿して
半永久的に遊べるのは画期的だったのになぁ………。

 

ファミコンハードの現役が半永久じゃなかったと言う
当たり前の結末を迎える。

 

 

 


君の名は。』北米公開決定! RADWIMPS英語主題歌リリース
http://www.crank-in.net/game_animation/news/47676

 

日本版「アナ雪」を松本幸四郎の娘が歌ったようなものか。

 

松たか子と言いなはれ。

 

歌うのはRAD本人だけど。


君の名は。English edition」買おうかな。

 

 

 

 

 

 

【グラブル】 サムスピコラボ。

ゲーム 日記

 


グランブルーファンタジー」でなぜか
サムライスピリッツ」コラボが始まったんですよ。

 

タイトルロゴがグランブルースピリッツ」になってると気づいた。

 

f:id:nak68k:20170118031811p:plain

 

 

 

サムスピ直撃世代としては、「覇王丸」と「ナコルル」を
仲間にスカウトするしかない。

 

f:id:nak68k:20170118031845p:plain

 

 


初代のラスボス、天草四郎懐かしい。

 

f:id:nak68k:20170118031914p:plain

 

 

 

黒子が乱入してくるとか、サムスピあるあるだねぇ。
しびれるねぇ(北上さん)

 

f:id:nak68k:20170118031946p:plain

 

 

攻撃のヒットストップがサムスピのソレだわ。
よく再現されてる。

 

 


ファイアーエムブレム Direct”2017年1月19日(木)朝7時より配信決定、
スマートフォン向け新作などの情報を公開
http://www.famitsu.com/news/201701/17124999.html

 

スマホ版エムブレムがどうなるか気になるお年ごろ。
任天堂だから「買いきり」だと思うけど……

 

3DSのエムブレムも「追加MAP」のDLCはあったから、
まあソレくらいなら許容範囲。

 


スーパーマリオ ラン」で無料で遊べるのは1-3までと知った途端に
「課金したら死ぬ病患者」がまたレビューを荒らすのもイヤなので、
今度は最初から「金額を払う」設定にして欲しい。

 

任天堂はボランティアでゲーム作ってるんじゃないんだ。

 

 

 

 

 

君の名は。 IMAX版。

日記 映画




「1/13から2週間限定」の「君の名は。IMAXを鑑賞してきました。

 

f:id:nak68k:20170117030039j:plain

 


IMAXって3Dでしか観たこと無かったけど、2Dでも違いがハッキリするのか気になって。

 

さすがに7回目だしどうかと思ったんですが、
2週間限定のプレミア感を味わうということで。

 

7回て。

 

 


で、鑑賞後。

 

正直半信半疑だったんですが、
「超巨大スクリーン」と「超密度」の画を堪能したですよ。

 

例えるなら、今まで観てたのは「1280のハイビジョン」で、
IMAXは「1920のフルHD」で観た感じ。

 

超細い字、1本1本の線まで、細かい表情が見えて感動した。

 

多分、アニメーターの方々は嫌がるんじゃないかと思うくらい、
線の雑さまでわかるw

 

良いもの観れた。

 

 


というわけで「君の名は。」が人生最高回数である
「劇場版アイマス」の7回目と並んでしまったわけですが、
さすがに7回目の今回をラストにする。

 

……ラストにすると思う。

 

ラストにするんじゃないかな。

 

ま、ちとは覚悟しておけ。

 

 

あと予告で観た「ガーディアンズオブギャラクシー2」と
「ドクターストレンジ」が楽しみだー。

 

キングコング」も面白そうだったぞ!

 

え、「トランスフォーマー」またやるの?!

 

 



青木瑠璃子さんが『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に挑戦!
藤林Dの予想を裏切る自由気ままなプレイを披露【Nintendo Switch 体験会 2017】
http://www.famitsu.com/news/201701/15124847.html

 

 

youtu.be

 


謎の裸縛りプレイw 

「その肉をよこせー」に笑った。

 

肉を焼いてるボコブリンを観て

「狙ってくださいと言わんばかりの人たちが」

 

だりーなの中の人ほんとゲーマーだな。

 

 

 

 

 

 

ニンテンドースイッチ詳細発表。

日記

 


NX」こと「ニンテンドースイッチ」の様々な詳細が発表されましたね。

 

「Nintendo Switch」の発売日が2017年3月3日に決定。価格は2万9980円
http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20170113034/

 


WiiUプレミアムセットが「30000円」だったのとほぼ同額。
PS4は最初こそ「39980円」でしたが、今は「29980円」で完全に一緒。

 

自分はPS4は35000円時代に買ったのでソレよりは安く感じるかな。

 

 


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の発売は
Nintendo Switchの発売と同じ2017年3月3日に決定
http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20170113061/

 

「スイッチのローンチタイトルになるかも?」とウワサは立っていましたが、
その通りになりました。

 

PVが超面白そうすぎてヤバイ

 



ファイアーエムブレム無双』がNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で発売決定
http://dengekionline.com/elem/000/001/448/1448970/

 

今日の発表で一番驚いたのがコレかもしれない。


エムブレムで無双っすか。

 

チキやら「マムクート族」が最強じゃないの

 

 


ゼノブレイド2』がNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で発売
http://dengekionline.com/elem/000/001/448/1448951/

 

キャラデザが「楽園追放」の齋藤将嗣氏なのでテンションが上ります。

 

 


ストII』新要素を追加してニンテンドースイッチに登場。殺意の波動に目覚めたリュウが参戦
http://dengekionline.com/elem/000/001/449/1449053/


「洗脳されたケン」てw


4つボタンでスト2やれというのか。

スーファミ版を死ぬほど遊んだので余裕ですよ。
ええ、ええ。

 

さらに言えばPCエンジンのスト2ダッシュで
「RUN」「1」「2」の弱中強をセレクトで
パンチ・キックを切り替えてた猛者ならたやすい。

 

 



ニンテンドースイッチの要はコントローラー「Joy-Con」
プレゼンテーション 2017で詳細発表!
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/390/390877/


コントローラがあの小ささでハイテク機器の塊みたいでワクワクする。

いろんな機能あるんだな。

 

 



スイッチの発売日「3月3日」までもう二ヶ月もないわけで。

 

3万+ソフト代で悩む! 悩む!

 

ていうか、3月は「モンハンXX」で時間を確実に大量消費することがわかっているので、


マネー以上に時間の問題が大きい。

 


あともう一つの懸案事項として、
WiiU」を確保したいんだけどな・・・。

 

一応新作ゼルダ遊べるし、

「零」と「#FE」、この2本がどうしても遊びたい。

 

普通、新ハードが出たら旧ハードは投げ売りされるものなんですが、
それを期待したのに「WiiU」がそこまで普及しなかったから
「逆にプレミア化」してるという困ったことに。

 

 

WiiUほしい。どうしよう。

 

 

 

 

 

 

PS4のこと。

日記

 


先日、PS4で撮った画像をPCに移してみようと、
USBメモリを挿したけど認識しない。

 

「ハテ?」と思い、ネットで調べてみたら、すぐに解決方法がわかった。


「FAT32フォーマット」だけしか認識しないらしい。

 

 

FAT32って! そんな! 今時!?

 

挿したUSBメモリは当然のように「NTFS」フォーマットだったので。

 

 

フォーマットし直すと当たり前ですが中のデータは消えてしまうので、
最近はあまり使ってなかった「8ギガ」のUSBメモリ
「PS4専用」にすることに。

 


というわけでFAT32でフォーマットしましたよ。

 

PS4に挿しましたよ。

 

超認識しましたよ。

 

万事解決ですよ。

 

無事ファイルをコピーできました。

 

 



ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」の発売記者会見が開催。
超高校級のピアニスト・赤松 楓役の神田沙也加さんが期待を語った
http://www.4gamer.net/games/317/G031745/20170111103/

 


うおー、結局PS4版かVITA版か決められないまま発売日になってしまった。

 

多分買うのは来週になると思うので、ソレまでには決める。
キメなきゃ。

 

 



セガ3D復刻アーカイブス3』収録されている

エイリアンシンドローム』など6種の壁紙配信
http://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446936/

 

こんなの光速で保存するしかないじゃない。

 



スクエニ、マンガアプリ「マンガUP!」配信

魔法陣グルグル」を期間限定で全話公開
http://japan.cnet.com/entertainment/35094744/

 


魔法陣グルグル」懐かしい。

 

 

 

 

 

 

サンタピカチュウ 肩へ。

ゲーム 日記

 


サンタピカチュウ10km移動したので、
ねんがんの肩に乗ってくれました。

 

f:id:nak68k:20170110000313j:plain

 

 

かーわーいーいー。

 

 

 


ぷよクエ。

セリリと人気を二分するフワールを星6に。

 

f:id:nak68k:20170110000315j:plain

 

 

「戦乙女ダークアルル」を迎えたので、早急に水属性を強化する必要に駆られたわけで。

 

 


いやしかし、ダークアルル強すぎですよ大統領。

「攻撃3.5」「HP2.75」倍率はダテじゃない。

 

f:id:nak68k:20170110000317j:plain

 

 

 

ナンテコッタ………手も足も出ないじゃないか。敵が。

 

今まで苦戦してたクエストが楽になる瞬間。

テンションが上ります。

 

 

 


昨年末の冬コミで、松尾さん提案の「KID倒産から10年を振り返る」本
作られたんですが、僭越ながら1ページ寄稿させて頂きました。

 

その完成KID本届いた。

 

f:id:nak68k:20170108041050j:plain

 

 

小粋なメッセージカードがイカスぜ!
他の方の原稿がとても良かった。

 

あの日あの時、皆それぞれいろんな思いがあったんだなぁと改めて。

 

自分もあの時は頭が真っ白になりましたが、10年たった今、

フツーに生活出来てるのでなんとかなるもんです。

 

そして唯一とも言えるフザケたページ描いてスミマセン。