オートマティック会館

管理人 NAK山

面白かったインタビュー記事。


ゲーム系の、長文だけど読む価値のあった記事をいくつか。

 

 


【ゲームの企画書】 どうして『スマブラ』はおもしろいのか?
最新作『スマブラSP』の制作風景からゲームデザイナー桜井政博氏の頭の中に迫る
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181221


もの凄い情報量。
でも飽きることなく最後まで一気に読めた。

 

超人的なディレクション能力に感服し、
「この人は本当にゲームが好きだなぁ」と思える良記事。

 

本当に、「スマブラSPが完成したのは奇跡」と思える大変さが伝わった。

 

 



マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。
奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス
https://www.4gamer.net/games/266/G026651/20181228023/


作り手である奈須きのこに、

 

「周回作業と素材集めウゼェ(意訳)」
「宝具スキップさせろ(意訳)」

 

とはっきり物申した梶田氏が、インタビュアーとして素晴らしいと思った。

 

まさにこのゲームを遊んでる、いちユーザー代表として頼もしい。
皆思ってることをよくぞ言ってくれたと。

 


あと、インタビューで、FGO「第2部で完結」と明言してるけど、
セルラン世界1位になるほど稼いだコンテンツを
「ハイ、おしまい」とアッサリ畳めるんだろうか・・・・。


今まで金をジャブジャブつぎ込んできた人ほど、
「物語が終わったから、もうこのゲームともお別れだ」
となるか・・・?

 

 

人気がなくて、集金できなくて、サービス終了を告知するソシャゲは
毎日のように見てますが、

「終わることを許されないソシャゲの末路」

は全く想像できないや。

 

 

 


さあ、『エスプレイド』&『アレスタ』が復活だ!
全シューターの悲願を叶えたエムツーが明かす“移植決定の舞台裏”と

“移植に賭けるたぎる想い”
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/181225a

 


最初から最後までシューティング話の弾幕で大変面白かった。

 

本当に「シルフィード」はスゴイ。