オートマティック会館

管理人 NAK山

ラジオ好きには気になる話。




TBSラジオ“スペシャルウィーク”12月からやめます
ラジコのデータ活用へ
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/11/28/0011858762.shtml

 


コレはまたすごい改変。

 

話としてはまず、スペシャルウィークという名の聴取率調査週間」がありまして、

 

聴取率「せめて統計する週だけでも上げたい」一心で、
番組はリスナープレゼント用意したり、
普段呼ばないゲストを招いたり、あの手この手で策を練ってきましたが、


「企画がスベって、こんなことならレギュラー放送のほうが良かった」


と思うことがよくあった。


コレが悪い面。

 


逆にイイ面は、


「このゲスト呼んでくれて、話し聞けて嬉しい!」


という時ももちろんある。

 

そんな「悲喜こもごも」も今後は無くなるのか…。

 

 


そもそも記事にあるように、今どき

 

「ランダムに抽出した人に、その日聴いたラジオを日記のように毎日記入してもらう」

 

という、
テレビの視聴率調査に比べたらはるかに原始的な方法だったわけで。


しかもテレビは毎日なのにラジオは2ヶ月に一度。

 

 

ラジオリスナー全員がPCやスマホで聴いてるわけじゃないし、
むしろまだまだソッチのほうが少数派だと思うけど、

 

せっかく「毎日、秒単位のデータが取れる」のだから、
今までの古いやり方に縛られず、新しいデータも一緒に

参考にしますよ、というのも頷けるかも。

 

 

 


ロマンシング サガ リ・ユニバース」の配信開始が12月6日に決定。
キービジュアル&最新トレイラーも公開
https://www.4gamer.net/games/434/G043482/20181130047/


ガタッ! 

配信日発表きたか・・・!

 

 

「基本無料のソシャゲ化」に

思うところはたくさんあるけど、


七英雄」やら「四魔貴族」をまたしばけるのはとりあえず嬉しいかな。

 


そういや初代ゲームボーイの「魔界塔士 SaGa」を遊んでから
もう何年経つのかなぁ・・・

 

また携帯機(スマホ)に先祖がえりするとは。

 

 

 


竜騎士07氏の新作「キコニアのなく頃に」が2019年夏リリースへ。
そのティザームービーが公開に
https://www.4gamer.net/games/442/G044261/20181130033/


「また "なく頃に" かー」と言いつつ、
なんだかんで新作出たらまた遊ぶんだろうなー。

 

そして完結までまた4年かかるのかな。