オートマティック会館

管理人 NAK山

ドラクエ11 買いました。

 

 

 


というわけで、PS4版の「ドラゴンクエスト11」を購入。

 

 

f:id:nak68k:20170730203955j:plain

 

 


何しろファミコン直撃世代、ドラクエ直撃世代のアチキですから、
それこそファミコンの「1」からずっと遊んでるわけで。

 

オンライン専用の「10」以外は全てクリアしてるし、
もちろん今回も楽しみにしてわけで。
国民の義務ですし。

 

 

 

 

序盤でいきなり、おなじみ、「割ってください」と言わんばかりのツボが。

 

f:id:nak68k:20170803030244j:plain

 

 


そんな手には………割るー!

 

……ハァハァ。

 

 

 

そんなドラクエ11PS4になっても鳥山明キャラと
すぎやまこういちメロディと
堀井雄二節テキストメッセージで、

 

「ああ、俺今ドラクエ遊んでるわぁ……」

 

と感慨深いっす。

 

 


あとエマがかわいい。

 

f:id:nak68k:20170803030329j:plain

 

 

 

街なかでの無意味なジャンプが延々とやめられません。


不審者主人公。
変な音ずっと鳴ってるし。

 

 



ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」は3DS版が114万8000本
PS4版が95万本の「ゲームソフト週間販売ランキング+」
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170802062/

 


ハードの普及数が圧倒的に多い「3DS」版がやはり勝ったご様子。

 

と同時に、それに肉薄してる「PS4」版も大検討といえるのでは。

 


正直、自分も悩んだ。

 


結果ハイクオリティなドラクエPS4版)を選んだわけですが、
3DS版の「遊ぶ場所を問わない手軽さ」「すれちがい通信」「ドット絵モード」
相当引かれましたもん。

 

今後もしチャンスが有れば3DS版も視野に。