読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オートマティック会館

管理人 NAK山

Ever17のあの日。



2017年5月1日は名作アドベンチャーゲームEver17』の物語が始まる日だと話題に!
ダンガンロンパ』の小高和剛さんも絶賛
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1493603684&image_share=1

 


>本日2017年5月1日は名作アドベンチャーゲームEver17』の作中で
>物語が始まる日ということで、「リアルの日付がゲームに追いついた!」
>「これを期にプレイしたい」などツイッター上では多くのファンが呟き、
>朝からトレンド入りをし続けています。

 

 

 

15年前、今はなきKIDでCG班の一員として関わったEver17
「現実がフィクションに追いついた日」が今日。

 

盛り上がってるTLを眺めて、作品に関われた幸せを感じていた一日でした。

 

とにかく皆々様熱量が高い。


そして絶対ネタバレはしない、訓練されたかのような一体感。

 

誰もが皆、「あの感動は何も知らない状態で体感してほしい」と願ってのこと。
素晴らしい。

 

 

 


とりあえず家で目の届く範囲にあったブツをかき集めてみました。

 

f:id:nak68k:20170501220329j:plain

 

 

 

 

CDはKIDでもらった物なので、関係者用の「サンプル品」だった件w;

 

f:id:nak68k:20170501220523j:plain

 

 
いろいろ当時のことを思い出した一日でした。

 

Ever17の追加CGの田中優の出血シーンを塗った時、
もともと血を見るのが苦手で(TVの手術シーンとかムリ)
塗りながら仕事中に体調が悪くなった事とか(苦笑)

 

 



Ever17のようなゲームを筆頭に「ネタバレ是非論」は今も活発ですが、
逆に考えて新しい遊び方もできると思うんですよ。

 

事前に「完全にネタバレを伝えた上で」遊んでもらう。
つまり「2周目でしか気づかない伏線やギミックを楽しむ」遊び。

 

何も知らない人に「名作だから。いいから遊べ」と強要するより、
時には効果的かもしれないなぁ……と思ったり。