オートマティック会館

管理人 NAK山

ディンゴが倒産でショック。

 


ゲーム開発会社のディンゴが倒産、
フォトカノ』や『レコラヴ』の杉山Pがコメントを発表
https://www.famitsu.com/news/201703/29129938.html

 

 

今朝、このニュースが飛び込んできて、
フォトカノ」&「レコラヴ」にドハマりした身として


ショックに沈んでいました。

 

こんなのってないよ・・・。

 

 

その後、午後になって杉山Pがツイッターで表明。


>『フォトカノ』『レコラヴ』の著作権は全てKADOKAWAにあります。
>将来をご心配いただくには及びません。今後にご期待下さい。

 


ショックで沈んでいたんですが、少し希望が持てました。

 

フォトカノ」「レコラヴ」はあくまでもKADOKAWAのモノなので、
今日明日で無くなるものじゃないと分かって少し安堵した。

 

こういう時、大企業は心強いな……。


ということは「初音ミク」の音ゲーセガが「権利元」だから同じかな。

 

 


とは言え、ディンゴの「フォトカノ」「レコラヴ」で見せてくれた
「3Dキャラでここまで可愛く表現できるのか」という技術が失われるのは
残念すぎる。

 

希望的観測を言えば、あくまでもゲームを作ってるのは
会社ではなく「人」なので、その技術力のあるスタッフが
また別の会社に移って、同じようなゲームを作ってくれる可能性も残ってる。

 

その可能性に期待したい。

 

 

 


大容量80メガ(ビット)カートリッジ採用!
メガドライブ/Genesis専用ベルトスクロールアクション『PAPRIUM』が発表。
https://www.famitsu.com/news/201703/28129877.html

 


今どき、「実機を用意せよ」という姿勢が最高です。

 

80メガビット=10メガバイト!!

 

今時、スマホの簡素なアプリですら10メガに収まりませんよ。
ドット絵の時代は改めて凄い。

 

 


真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』シリーズ屈指の名作がニンテンドー3DSで蘇る
https://www.famitsu.com/news/201703/30129882.html

 

「ストレンジジャーニー」は遊んだことがないので、
このリメイク版を機に遊んでみたいな。