オートマティック会館

管理人 NAK山

NHKでドラクエ特集。

 


ドラゴンクエスト30th ~そして新たな伝説へ~ - NHK
http://www4.nhk.or.jp/dq30/

 


29日に、NHKドラゴンクエスト30周年記念特番が放送されました。

 

開発中の「11」の現場の様子やら、
堀井雄二すぎやまこういち両名のインタビューやら良かったです。

 

「初代の制作秘話」パートではわざわざ起こしたドット絵寸劇」という
NHKの本気……!


素薔薇しい。

 


おそらくいろんな年代の視聴者が見ていたと思うけど、
自分はまさにファミコン版「1」から遊んでる直撃世代。

 

30年という長きに渡ってシリーズ化されるとは、
もちろんその時は知るはずもなく。

 

ナンバリングタイトルは「オンライン専用」の「10」以外は
全てクリアしているので、「11」も楽しみである。

 

 


今回NHKドラクエ特集で語られたエピソードは、
もう何度も何度もいろんな媒体で言われてきたモノですが、

 

一作目で、すぎやまこういちセンセイに与えられた時間が
「一週間」って話、何度聴いてもすげえ。

 

 

あと、時間の関係上、エニックスの初仕事はドラクエみたいな流れだったけど、
その前にまずpc88の「ウイングマン」なのは有名な話。

 

 


そんなあんなエピソードが載ってるドラゴンクエストへの道」
また読むしか無いじゃない。

 

f:id:nak68k:20161231021453j:plain

 

 


このマンガは今読んでもアツイ。