オートマティック会館

管理人 NAK山

ペルソナ5 絶賛遊んでます。

  

ペルソナ5」、一つ目のパレスクリア。


ここまで9時間かかった。

 

 

f:id:nak68k:20160928022325j:plain

 



オープニングやらチュートリアルやらあったとは言え、
かなりのボリュームだわー。

 

これは超大作の予感。

 



ペルソナ5は「3」「4」の「通路と部屋しかない」簡素なダンジョンではなく、
ちゃんと「建物としての構造」「高さの概念」もあるので、
探索する楽しさがある。

 

と同時に「道に迷う」ストレスにハマった時、
イライラした時、ユーザーは勝手だなーと我ながら思った。

 



シリーズ恒例の「自由時間の選択肢が多すぎる」贅沢な悩みが今回も。


色んな人のコミュLV上げたい、バイトしたい、勉強したい、
映画館行きたい、外食したい、銭湯行きたい、ダンジョン行きたい、
毎日行動が悩む悩む。

 

そんな悩みの指針となるのが、ネットワーク機能を使うと
「他のユーザー達の行動統計」が見られるのが意外に参考になる。

 

「え、その日その場所にも行けるの?」とか発見も。

 

ただ、テスト解答の統計は完全にカンニング状態(苦笑)
間違いなく皆が選んでる選択肢が正解。

 

 


ペルソナ合体をどうしても悪魔合体と呼んでしまうお年ごろ。
これはシリーズのご先祖であるファミコン版「女神転生からずっと
この呼び方なのでしょうがないのです。

 

ええ、ええ。