オートマティック会館

管理人 NAK山

「iPhone7」と「PS4 pro」

 

Apple,防水防塵仕様で国内向けはFelicaにも対応する
iPhone 7」「iPhone 7 Plus」を発表。日本では9月9日に予約受付開始,翌週16日に発売へ
http://www.4gamer.net/games/990/G999013/20160908130/

 

 

毎年の恒例行事で、新型iPhoneが発表されました。

 

今年は今使っているiPhone6から2年経つ機種変年なので、
ライブを食い入るようにチェックしていましたよ。

 

毎年のことですが、今年も「ほぼ事前リークどおり」の発表で、
ほとんど「答え合わせ状態」

 

 

そんななか、唯一のサプライズといえばやはりこれですよね↓

 

任天堂iOS向け新作ゲーム「スーパーマリオラン」発表--宮本氏アップルイベントに登壇
http://japan.cnet.com/news/service/35088696/

 

 

頑なにコンシューマハード、物理ボタンにこだわり続けてきた任天堂が、
時代に負けたというか、ついにスマホアプリに看板スターマリオを投入。

 

しかも故意なのか偶然なのか、先日のリオオリンピックの閉会式でもその

存在感を世界中にアピールしたマリオが、その数日後にまた世界にその姿を
轟かせたんですからコレはもう日本人として、ゲーマーとして嬉しい事はない。

 

 


で、その「iPhone7」なんですが、悩んでます。

 

マイナスポイントが2つほどある。

 

いち。
事前リークどおり、イヤホンジャックを廃止してきた。

コレは色々めんどくさい。

 

そのに。
今使ってるiPhone6は「64ギガ」モデルなので、
もちろん次も64にしようと思っていたのに、
64ギガモデルを廃止しやがった。

 

 

32ギガの次はいきなり128ギガ。
ちょっと待って下さいよ。

32じゃ少なすぎるし、128は多すぎる。
どうしてこんなに極端なのか。


まいったなぁ。

 

 

以上のマイナスポイントから、「6」から「7」に機種変ではなく、

「6s」にしようかなとも考えています。

 

自分のキャリア「au」の値段設定次第ですかね。


例年通り旧型は安くすると思うので、今まで使ってた「6」とほぼ同じ使いごこちで
「7」よりも安く買えるかもしれないという魅力が。

 

しばらく様子を見ます。

 

 



ソニー,「PlayStation 4 Pro」を発表。噂の4K対応ハイエンドPS4は4万4980円(税別)で2016年11月10日発売
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160907015/

 

従来比で約67%にまで小型化した新型PS4が2万9980円(税別)で9月15日発売
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20160908001/

 


そんなiPhoneの発表とほぼ同時間帯に、PS4にも動きが。

 

随分前から「公式が存在だけは認めていた」PS4のハイエンドモデルと、
薄型モデルが発表。

 

5千円値下がって2万9980円(税別)はお安いですなー。
実際には消費税がつくけど、自分が2月に買った時から5千円安いのは羨ましい。

 


で、高性能版は、税込だと「4万8578円」とかなりのお値段。
高性能なりのお値段なんだろうけど、
その真価を発揮するには「4Kテレビ」もほぼ必須と、

完全にマニアかセレブ向け。

 

自分のような庶民には高嶺の花ですよ・・・・・。
ていうか4kテレビって今いくらするんだ。

 



可哀想だなと思ったのは、新型PS4の発売日が

もういきなり来週15日で、
同じく15日に出るペルソナ5」同梱モデルも出るということ。

 

おそらく、

ペルソナ5のために最近PS4買った人は

結構いると思うんだよなぁ・・・・。

 

 

PS陣営全体の戦略とか、色々仕方ない部分はあると思うけど、
自分がもしアイマスで同じ目にあったら盗んだバイクで走りだすと思うんだ。