オートマティック会館

管理人 NAK山

艦これAndroid、起動。

 


艦これAndroid無事起動出来ました。

 

f:id:nak68k:20160628000139j:plain

 

 

 

なにしろ4年前の端末「Nexus7」にインストールしたので、
スペック的にそれほど期待してなかったが、

 

「意外とちゃんと動いてる」印象。

 

戦闘は所々モタつくけど、司令室の各操作は良好。
いいよいいよー。

 

基本は今までどおりPCのブラウザで遊びますが、PC落としたあとに
「しまった! 遠征送ってない!」みたいなときに助かりますね。

 


ゲームそのものは何も問題はないんですが、起動するまでが少し戸惑った。

 

最初に「DMMアプリ」とかいう他のゲームにも移れるような誘導性のある
ランチャー的なポータルアプリをインストールしなきゃならんのですよ。

 

そのアプリから、「艦これアプリ」をDLするという二度手間。

 

艦これを餌に、あわよくば「他のゲームも遊べよコンチクショウ」という
魂胆が見え見えでね。

 

 



「艦これ」Android版を快適に動かせる端末はどれだ?
スマートフォンタブレット8機種で先行運用版の動作を検証してみた
http://www.4gamer.net/games/318/G031813/20160627048/

 

4gamerのこの手の検証記事はとても助かる。

 

 


パックマン』『ゼビウス』を堂々と二次創作できる!
2年目を迎えた「カタログIPオープン化プロジェクト」のホントのところを聞く(前編)
http://tappli.org/column-detail.php?id=1475

 

「ゴシックは魔法乙女」のコラボは良かったですな。

 

今までありそうであまりなかったマッピーゼビウス等の擬人化は良い。