オートマティック会館

管理人 NAK山

祝・ドラクエ30周年。

 

30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を
当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20160523010/

 


まず四角ボタンのファミコンとブラウン管を用意したのがすげえ。

 

ドラクエ30周年ですか。
なにもかも懐かしい……

 

……と思いきやファミコンゲームボーイ
スーファミ、etcetc……と、移植されるたびに遊んでるので、
数年周期で遊ぶオリンピックかワールドカップ的なイベント化してる。

 


30年前の当時のファミっ子は、

 

「そもそもRPGってなあに?」

 

状態だったので、ドラクエ親切なところも不親切なところも
全てひっくるめて

 

「コレがRPGなんだ・・・!」

 

と、孵化したての雛のようにガンガン吸収していったわけで。

なにもかも新鮮で楽しかったんですよ。

 

 

楽しかったし、むしろ

 

「楽しめないのはRPGを理解してないオレが悪い」


ぐらいのトーンで。

 

 



スマホ版「ドラゴンクエスト」ナンバリングタイトル8作品が最大35%オフ。
ドラクエの生誕30周年記念セールを5月29日まで開催
http://www.4gamer.net/games/240/G024051/20160526003/

 

安くしてくれるのは嬉しいけど、たった4日間だけとは。

 

 


Twitter、140文字ルールをついに一部変更
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/381/381772/

 

ざっくり言うと、「今より数文字分、長く書けるよ」。