読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オートマティック会館

管理人 NAK山

【モンスト】 クイバタ運極。

ゲーム 日記


コツコツ集めていた「クイーンバタフライ」がついに「運極」に。

 

f:id:nak68k:20160316021506j:plain

 

 


超ものすごく大雑把に説明すると、そのクイーンバタフライを
「99体」集めたと思っていただければ。

 

「運極」になると、クリア時の報酬が増えるメリットや、
その「運極」キャラが何体かいないと挑戦できないクエストとかある。

 

 


とにかくその99体集めるのが大変でしたよもう。
箇条書きで挙げると、

 


・クイーンバタフライのクエストは数週間ごとにしか来ない。

 

・クエスト配信日になっても、3時間しか入れず、
 さらに何時に来るかわからない。仕事してる昼間だとアウト。
 実質21時~24時の配信でしか遊べない。

 

・スタミナ50消費するので、今現在のMAXスタミナが100ちょっとなので
 2回しか入れない。

 

・一回のクエストでドロップする数は「最低1個 ~ 最大4個」

 


どうですか鬼畜条件。

 

この仕様で「99体」集めるのにマジで1年位かかった。

 

でもコレはあくまで「オフライン」「ソロプレイ」でのおはなし。

 



一方で、プロ(?)のモンストプレイヤー達は、
スタミナ無くなったら直ぐに課金アイテム使って、
時間の許す限り何周もしてかき集める。

 

さらに「マルチ募集掲示板」等を利用して、
同時間に集めたがってる見知らぬ誰かとオンラインで繋がって、
ドロップ数が4倍になる4人がかりで集める。

 

このやり方であっという間に運極にしてしまうんです。


モンストを始めて、この仕組みに気づいた時、驚愕しましたよ。

 

「課金」と「マルチプレイ」を「標準レベル」と想定して、
ゲームバランスが調整されてるんです。

 

「ソロプレイ」で遊ぶ人間は、「苦労」しか無いマゾ仕様。
なんて恐ろしい……。

 



アプリ版『ロマンシング サガ2』は3月24日に配信決定! 公式サイト&PVが公開
http://dengekionline.com/elem/000/001/238/1238149/

 

VITA版は遅れるかも」と言ってたけど、間に合ったようで何より。
買うぞー。


2200円と先日の「聖剣伝説」1400円からお高くなってるけど、
ゲーム全体の規模、データ量が比べ物にならないので
しょうがないのかなと。

 

もっといえば、当時のSFCロマサガ2は「一万超えの価格」だったもの。
でもそんな高額でもお釣りが来るほど遊び倒したな。

 

 

 

ロマサガ2のサイト、下にスクロールすればするほど楽しいなこれ
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/

 

SFCロマサガ2と今回のリメイク版を並べてる画像を見て、
いかに「思い出補正」が過剰に美化されているかよくわかる。

 

リメイク版くらいキレイな脳内イメージだったもの。
本当に思い出補正は厄介。