オートマティック会館

管理人 NAK山

メタルギアソリッド5に没頭。

ついに待望のメタルギアソリッド5が発売され、届きました。


MSX2版から四半世紀追いかけてきた身として感無量。

 

f:id:nak68k:20150903013230j:plain

 

 

 

まずチュートリアル兼プロローグからスタート。

 

前作「グラウンドゼロズ」で重症を負ったスネークが
9年間昏睡していた病院が謎の組織から襲撃を受けて、
脱出するミッション。

 

まるで「サイレントヒル」か「クロックタワー」みたいなホラーチックな展開。
コレが意外と長かったな。

 



そしてついにアフガンへ。
自由潜入が始まる……!!
カズヒラ救出作戦を開始する。

 

f:id:nak68k:20150904041356j:plain

 

 

 

未来のスネークの宿敵になるオセロットが今は仲間で頼もしい。

 

f:id:nak68k:20150905020717j:plain

 

 

 

カズが監禁されている場所を突き止め、無事救出成功。

最初のミッションなのでまだまだ簡単な方。

 

 

 

オレたちのマザーベースに戻り、いよいよ本格的に様々なミッションを開始する。
次は要人排除ミッション。


た、楽しい……!

 

f:id:nak68k:20150905215532j:plain

 

 

 


ピースウォーカー」同様、
戦場で敵兵士をフルトンで拉致る

マザーベースで働かせて開発や支援要員に配属。

 

まずスナイパーライフルを開発したので遠方から狙撃できるぞ。

 

 

 


本編とは別の寄り道ミッション「サイドオプス」で
ワンちゃん発見。

 

f:id:nak68k:20150905230537j:plain

 


PVでみた成犬になったら頼もしい相棒になるワンちゃんだ!
光の速さで保護、回収だ!

 

通訳をフルトンで拉致ったので、
コレでソ連兵の言葉がわかるようになるらしい。

 

 

 

ついでに野生の羊もフルトン回収w

 

f:id:nak68k:20150905231341j:plain

 

マザーベースで飼おう。

 

 

 



マザーベース、まだ工事中だらけだけど

どんどん拡充していく工程がピースウォーカーでも楽しかったな。

 

f:id:nak68k:20150905231927j:plain

 

 


武器開発そっちのけで高額な動物施設を作ってしまって、
資金がヤバイ。


資金と資源を稼がねば。

 

超楽しいです。