オートマティック会館

管理人 NAK山

ドラクエ11 キタコレ。

最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。

プラットフォームはPlayStation 4ニンテンドー3DS。NX向けの開発も明らかに

http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20150728050/

 

 

事前の期待通りというか、ついに来ましたね。
ドラクエの正式なナンバリングタイトル。

 

しかもスタンドアローンということで嬉しい。
ドラクエはやはりじっくり遊びたいですもの。

 

ドラクエ9」が2009年なので、
もし30周年の来年ドラクエ11が出てくれれば、実に7年ぶりの
オフラインタイトルという。

 

それにしても、PS4と3DS両ハードで出すという事に驚きました。
シリーズ初のマルチタイトル。

 

しかもPS4版は「映像美に特化した作り」で、
3DS版は「上下画面を使って3Dと2Dの両立」という、
それぞれのハードの特徴を活かした作りになってるのがまた好感触。

 

基本となるストーリーはどちらも同じと言われても、
どちらで遊ぶか本気で悩みそう。
そもそも両ハード同時発売なんですかね??

 

同時に出ないと片方のユーザーから怒られそうだし、
かと言って同時に出されても「どっちを遊べばいいんだ」
嬉しい悲鳴になりそうで。

 

発売はまだまだ先でしょうが、楽しみです。

 



スマートフォン版『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』
30%OFFセール実施のお知らせ
http://www.dragonquest.jp/news/detail/1395/

 

1200円が840円に。

 

「1」「2」に続いて買っちゃおうかな。

 

 


プロジェクトEGGSTG「スペースマンボウ」(MSX2版)を配信開始
http://www.4gamer.net/games/008/G000896/20150728008/

 

MSX2でこんなに面白いシューティングゲームが作れるのかと
感心しきりだった「スペースマンボウ」。

 

これ以前にも「グラディウス2」「ゴーファーの野望」等、
MSXでもシューティングが出せるんだ! とコナミの技術力とアイディアに
心酔していましたが、更に上の次元に行った名作です。

 

ファミコンですらあるスクロール機能がなかったMSXで、
スムーススクロールを実現させて感動したもの。

 

大前提として、「アーケードゲーム」のシューティングと比べたら
それはもちろん見劣りしますが、コンシューマ向けにチューンナップされた
ギミックやアイディアにあふれたとても愛のあるシューティングゲーム

 

あとSCCが奏でるサウンドも名曲揃いで。
今でもサントラを聴いてうっとりしている今日このごろ。