オートマティック会館

管理人 NAK山

ゴシックは魔法乙女はじめました。

ケイブスマホ向けにリリースした
「ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~」

 

公式な「デススマイルズ」のスピンオフ作品ということらしいので

遊んでみました。

 

 

まずは5人(5属性)居るヒロインから一人選ぶ。
クールビューティーなカトレアさん(水属性)に決めた!

 

f:id:nak68k:20150415004755j:plain

 

 

決して胸の大きさで選んでませんよ、ええ。

 

 


ストーリーモードがまさかのフルボイス。
と言っても「シューティングパート」の合間合間に
ちょっと挟む程度ですが。

 

f:id:nak68k:20150415004807j:plain

 

 

 

 


基本はもちろんケイブお得意な弾幕シューティング。

 

f:id:nak68k:20150415004816j:plain

 


今年1月にサービス終了した「ドンパッチン」とシステムはほぼ同じだった。


各ステージごとにスタミナ消費量があり、スタミナが尽きるまで遊べる。
例によってスタミナは自然回復。

 

 

ステージによって有利になる属性の使い魔を連れて行くことが重要なんですが、
最初に選べる使い魔が一種類なので(自分は水のカトレア)、それ以外の属性は


ステージドロップか、フレンドの使い魔を借りるか、

 

そして「ガチャ」。

 

 

はい、これがこのゲームの収益部分ですね。

 

 

基本無料ゲームの心臓部。
核(コア)。

 

とはいえステージクリア報酬でガチャに必要な石はガンガン手に入るので、
無課金でも十分遊べます。

 

 



敵を連続して倒すお馴染みコンボと、
敵に近づくリスクを犯せば犯すほど高得点なシステム。

 

f:id:nak68k:20150415004825j:plain

 

 

使い魔にもレベルや進化があるので、
その辺はいわゆるパズドラと同じシステム。

余った使い魔を合成していくいつものアレ。

 

 

 

シューティングパートの気持ち良さは流石のケイブなので、
その辺は問題無いです。

 

f:id:nak68k:20150415004833j:plain

 

 

 

とりあえずしばらく遊んでみようかと。

 



きみのためなら死ねる』10周年記念グッズが“ニコニコ超会議2015”で販売
http://dengekionline.com/elem/000/001/038/1038179/

 

あの伝説の洗脳ソング「(゚∀゚)ラヴィ!!」

 

からもう10年とか嘘だと言ってよバーニィ