オートマティック会館

管理人 NAK山

パズル「Q」の衝撃。

ゲームデザイナーから全人類への挑戦。
シンプルで激ハマりなパズルゲーム『Q』が本日配信
http://app.famitsu.com/20150109_482545/

 

2、3日前から突然ネットでやたら見かけるようになったパズルアプリ。

「流行っている理由が知りたい!」とDLしてみました。

 



実際に触ってみて、そのアイディアに愕然。

 

そして文章で書くのがとても難しい。

 

 

「タッチパネルを指でなぞった線がそのまま具現化して、
 物理演算処理されて下に落ちる習性を利用してパズルを解く」

 

 


はい、何言ってるか分かりませんね。

 


コレ以上説明はやめます。
ぜひDLして触ってみてください。
百聞は一見にしかず。

 

本当に、ここまで感心感動したシステムは数年ぶりかも。
コロンブスの卵的な。

 

 

 


さくさくクリアしていって、まずステージ9で詰んだ。

 

f:id:nak68k:20150118010925j:plain

 


コレが相当悩みました。
序盤だからそんなにムズカシイはずはないのに!

 

一瞬のひらめきと、それを実行する指使いが試される。
丸一日悩んで、ようやくクリアした時の嬉しさたるや。

 

 

f:id:nak68k:20150118010905j:plain

 

 

 

 


ステージ9をクリアした後は、超順調にステージ20まで来ました。

 

f:id:nak68k:20150118010915j:plain

 

 

 

本当に9だけが鬼門だったんだなぁ。

 

ヒントも攻略法も、完全にシャットアウトして進めているので、
自分のパズル力だけでどこまで行けるか試してみようと思います。

 

楽しいよ。