オートマティック会館

管理人 NAK山

正月は新潟で。

というわけで、年末年始は故郷・新潟の実家に帰省していました。

 

新潟駅に降り立ったらアイニクの曇天。

 

f:id:nak68k:20141231151551j:plain

 

 

 

「まあ、雪じゃないだけましか……」なんて思ってたのもつかの間。


1/1の元日から寒気が本気を出してきやがりまして。

 

 

 

 

一晩明けたら一面真っ白。

 

f:id:nak68k:20150101094906j:plain

 

 

 

 

雪雪雪。

 

 

f:id:nak68k:20150101095029j:plain

 

 

 

f:id:nak68k:20150101095000j:plain

 

 

 

もちろん、実家が市街に比べて田舎方面ということもあるんですが。

 

実家に住んでいた頃はもう毎シーズン嫌というほど見ていた雪ですが、
上京して雪とは無縁の生活を始めてしまった間のブランクが。

 

改めて雪国の凄まじさよ。

 

1/1~1/3まで雪が降りまくり、

久しぶりに「雪かき」の重労働をやってやりましたよ。


不思議なもので、久しぶりにやった雪かきは楽しかった。
コレが毎日やるとなるとそれはもうムカつくと思うんですが。

 

久しぶりに細かいテクニックとかも思い出したり。

 



雪と格闘した以外はひたすら「なにか食べてるか」「テレビ見てるか」
「寝るか」ぐらいで。

 

実家では死ぬほどダラダラしてました。
持っていった3DSでモンハンやったり。

 


あとコレはかなり朗報だったんですが。


iPhone5」の時は実家は「圏外」かギリ「1x」しか繋がらなかったのに、
「iPhone6」はなんと「4G」が繋がる!!

 

バンザーイ。

 

電波の陸の孤島だった実家で、iPhoneでネットが出来る日が来るなんて。


iPhone6でバンド数が増えて「もしや」と淡い期待をしていたんですが、現実のものに。
良かった良かった。

 

逆に言うと、今まで月々同額払っていたiPhone5時代がいかに残酷な日々だったか。
本当にauiPhone5ユーザーの二年間は何だったのかと。

 

 



PS『闘神伝』20周年記念。2Dと3Dの狭間から生まれた対戦格闘の魅力を振り返る
http://dengekionline.com/elem/000/000/981/981777/


ええええええ!?

 

こんなにローポリだったっけ!?

 


当時超遊んだのに、愕然とした。


思い出(美化)補正って本当に厄介だわぁ……。
恐ろしいったらありゃしない。

 


あとプレステは、初期とハード末期の頃のグラフィックに
かなり差があるのも面白い。

 

年々、ハードのスペックを限界まで引き出していく
メーカーの努力が好きでした。

 

まさにファミコンなんて、ロンチの「ドンキーコング」と
末期の「メタルスレイダーグローリー」とじゃ、もはや

別ハードレベルですもの。