オートマティック会館

管理人 NAK山

祝・PC-FX20周年。

先月のセガサターン、今月12/3のプレイステーションに続き、


12/23に「PC-FX」が20周年を迎えました。


めでたい。

 

同じ年、ほぼ同時期にゲームハードが3台発売されるという
お祭り感を、今でも覚えてます。

 

 


PC-FXは「ブルーブレイカー」発売と同時に買いました。
当時人気絶頂だった「ときめきメモリアル」のPだかDだかが
制作に関わったという情報にまんまと釣られて。

 

実際に面白くて、各ヒロインキャラのエンディングを見るために
連日ハマりましたよ。


その後色々ソフトを買いましたが、厳選して

 

女神天国2」
「チップちゃんキィーック!」
「(ファーストKiss物語のミニゲーム)ヒューネックスファイターズ'98」

 

で十分元がとれたハードです。
買って良かった。

 

 

f:id:nak68k:20141223174949j:plain

 

 



そして実はPC-FXの名作「チームイノセント」。

 

 

f:id:nak68k:20141223175030j:plain

 

 

ロンチタイトルで、ざっくり言うと「全部2D描写で遊ぶバイオハザード


バイオの2年前にPC-FXでもシステムが完成されていたのですよ。

 

 



そんなことを昼間つらつらとツイートしてたら、
「ねとらぼ」に補足されてるとフォロワーさんからタレコミが。

 


今日は何の日? PC-FX20周年記念の日だよ!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1412/23/news029.html

 


俺のツイートが拾われてる……!!


こんなことってあるんですね。


嬉しかった。