オートマティック会館

管理人 NAK山

帰ってきた今日は一日ゲーム音楽三昧。


昨日の日曜日、10時間放送された、

 

「今日は一日“ゲーム音楽”三昧 ツヴァイ」
http://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/140810.html

 


リアルタイムでは断片的にしか聴けなかったので、
今日会社で作業中にずっと録音を聴いてました。

 

放送開始直後に艦これかかったりモバゲアイマス「お願いシンデレラ」

かかったり、前半からなかなかのカオスっぷり。

 


特にZUNTATAライブパートの、


「Good Bye-My Earth(ダライアスバースト)」から
「Daddy Mulk(ニンジャウォーリアーズ)」の流れがたまらなかったですよもう。

 

 

世界一カッコイイ三味線パート最高。

 

いやあ、ゲーム音楽って本当に良いものですね。

 



ただ不満がなかったわけではなく。

 

MCの高橋名人はトークもインタビューもものすごく頑張っていたが、
要所要所で「うろ覚え知識」や「勘違い」のトークがあって、とてももどかしく。

 

進行のNHKアナウンサーは更にひどくて、

「超一般人レベルのゲーム知識しかない」状態で、

トークも質問もトンチンカンな言動が目立ちすぎ。

 

ゲーム音楽に詳しい、アドバイザー的な人が居て欲しいと本当に思った。

 

コレは個人差があると思いますが、自分は4年前の第一回でのMCだった
アメリカザリガニ」の2人と「有野課長」、途中からの「椿姫彩菜」の
続投でやって欲しかったです。
やっぱり芸人はトークが上手い。

 

わからない単語が出てきた時も、知ったかトークで痛々しく続けないで、
「なんですかそれ?」と聞ける芸人の方がいいですって。

 

 


プロトタイプが、PS Vita版『CLANNAD』と『Rewrite』より、
PS Vita 2000の色合いをPC用モニターに近づける“色合い調整機能”を新たに搭載
http://www.famitsu.com/news/201408/11059013.html

 

コレ、なにげにすごく開発者泣かせなんですよ。
ハードの型番ごとに画面の発色が違いすぎる問題。

 

VITAの値段を下げて有機ELをやめた結果、
「"黄色みがかった浅めの発色”になる2000シリーズ」
なんてハッキリ書かれちゃうくらい一目瞭然の違いが。


実際にはどうやってるんだろう。単純にCGデータが三倍?
まさかなぁ。
フィルタで処理してるんだろうか。

 



KONAMI”と聞いてあなたが思い浮かべることは?
電撃PS Vol.573(コナミ)特集で緊急アンケートを実施!
http://dengekionline.com/elem/000/000/904/904134/

 

コナミといえば、「モアイ」と「ペンギン」がやたら出てたイメージ。
最近はすっかり馴染みがなくなりましたが。

 

ていうかそもそもコンシューマゲーム
メタルギア」「パワプロ」「ウイイレ」以外出さなくなってしまった。

 

コナミゲームで超夢中になった身としては寂しい。