オートマティック会館

管理人 NAK山

ゲーセン天国。

土曜日の今日、池袋に買い物に行ったついでに

久しぶりにゲーセンでガッツリ遊んできました。

 

 

まず「ギルティギア イグザードサイン」。

今日でまだ2回目のプレイですが、何故か誰も乱入してこなくて、

アーケードモードでたっぷりミリアを練習できた。

ステージ7のヴェノムで負けた。

 

フル3Dになった今作ですが、見た目や操作感覚は

完全に2D頃のそれで、全く違和感なく遊べる。

今後バージョンアップを重ねると思いますが、ディズィー参戦を熱望。

 

 

その後電撃文庫のキャラが夢の共演格ゲー、

電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」を初プレイ。

 

俺妹の桐乃を使ってみる。

SAOのアスナにフルボッコされた。

あっち剣もってるし! ズルい!

 

 

ぷよぷよクエストアーケード」を初プレイ。

スマホと違ってパズドラ風パズルだったので一瞬戸惑う。

 

f:id:nak68k:20140405160513j:plain

 

スマホ版同様、キャラ集め、レベル上げがキモのようです。

 

ウリ文句の「基本プレイ無料!」てどういう事なのかと思ったら、

スマホ版同様自然回復するスタミナがあって、それがある分は遊べると。

でもほとんどの場合は前の人がスタミナ使い切ってるので、

必然的に100円入れる事に。なるほど。

 

でもこれだと人が全然来ない店ほどタダで遊ばれてしまう?

そういう店は最初から置かないか。

逆に賑わってる店は開店直後くらいしかチャンスないんじゃ。

 

 

「グルーヴコースターアーケード」。

 

スマホ版やってるし、楽勝ー!」 とか思ったら、

ボタンが二つあるし、両レバー倒しとかあってやる事増えてた。

ヘッドホンで大音量大画面で好きな曲「コネクト」を叩きまくって快感。

音ゲーハイに酔う。

 

やってる事はスマホ版と同じなのに、もっと楽しく感じたのは、

物理的ボタンを叩く行為が気持ちいいんだと気づいた。

あらゆる音ゲーがそうだった様に、ボタンの感触大事ですね。

 

 

アイドルマスター」や「クイズマジックアカデミー」にハマっていた頃を最後に、

なんとなく遠ざかっていたゲーセンですが、行ったらとても楽しかった。

 

なんだかまた休日に足を運びそうな気がします。