オートマティック会館

管理人 NAK山

ゲーセンがクライシス。

GUILTY GEAR Xrd -SIGN-(ギルティギア イグザード サイン)』の

稼動日が2014年2月20日に決定

http://www.famitsu.com/news/201402/12048010.html

 

ただでさえ淘汰が進むゲーセンなのに、

税率8%になる直前の3月31日に閉店する店の多いこと。

 

今月やたらとゲーセンの閉店ニュースがあとを絶ちません。

「そんなの嫌だ!」と思ってる自分が、

まさにゲーセンに行ってない主犯者なので何も言う資格はない・・・・・。

購入してないのに休刊を嘆く雑誌のごとく。

 

80年台のナムココナミ黄金期やセガ体感ゲーム

90年台のスト2、ヴァンパイア、KOF等の格ゲーブーム。

2000年台もアイドルマスタークイズマジックアカデミーにハマって、

身体が勝手に通っていたゲーセンも、いつの間にか行かなくなってしまいました。

 

理由はいくつかあるんですが、一般論どおり

「家庭用ゲーム機の性能が上がった」

「しばらくすると移植されて家で好きなだけ遊べる」

のが最大の理由でしょうか。

 

一方で今でもゲーセンでしか味わえないゲームもたくさんあるんですが、

第二の理由に挙げられる「限られた時間と限られた金」。

こちらはある意味一番シビアな縛り。

学生時代はそれこそ朝から晩までゲーセンに居たんですが、

社会人になるとそうはいかず。

世知辛いなぁ。

 

でもイグザードサインは超気になるのでゲーセンに行こうと思います。

頑張ってほしいなぁ。

 

 

「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ

http://www.konami.jp/products/dl_pspps3_castlevania_chronicles_arch/

 

いわゆるX68000版「悪魔城ドラキュラ」が遊べる「悪魔城年代記」がアーカイブスに!

40秒でDLするしか無い。

 

プレステのソフトは手元にあるんですが、

やはりVITAPSP携帯ハードで遊びたいじゃないですか。

 

 

Amazon.co.jpが返品ポリシーを厳格化 使用・開封済みは

返金額50%に、使用済みの服は返品不可

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/12/news158.html

 

もう何年もAmazonで買い物してて、購入数は相当なものになると思うのですが、

未だに返品ってしたことないです。

 

なので今まで「全額返金していた」ことに驚きですよ。

 

厳格化するということは、悪用する輩も多かったんでしょうなぁ。