オートマティック会館

管理人 NAK山

古き良きMSX風シューティング。

“魔境”群馬を舞台にしたレトロゲーム風アプリ「群馬県から来た少女」登場

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1401/16/news091.html

 

このわざとらしいドギツイ配色……!!

既視感がすげえ。

すごく……MSXです……。

 

レトロゲーマー魂に火がついたので、Nexus7でDL。

f:id:nak68k:20140119042936p:plain

 

 

MSXの「グラディウス2」や「ゴーファーの野望」「パロディウス」のように、

ガクガク8ドットスクロールも再現されてて涙が止まりません。

f:id:nak68k:20140119043000p:plain

 

てかよくあんなスクロールで遊んでいたなと我ながら。

要はワープロの一文字ずつ横に動かしてる原理なんですよね。

 

8bit風STGを本意気で遊びたいので、Android用ジョイカードを

早く発売して下さいハドソンさん。

 

しまった……! ハドソンはもう……!

 

 

『サガ』シリーズのライブイベントで、河津秋敏氏が「新作を発表したい」と発言!

イトケンこと伊藤賢治氏に曲を発注する予定もあるとか!?

http://www.famitsu.com/news/201401/19046745.html

 

新作って言っても、どうせスマホソシャゲなんでしょ?(疑惑)

 

なんか、「好きなゲームの新作発表!」→「ソシャゲでした」の流れが

ここ数年あまりに多すぎて、もうなにも期待しなくなってしまった。

裏切り続けられて心がやさぐれてます。

 

新作には期待しないけど、移植の話もしてるのでそっちは期待。

ロマサガシリーズはwiiのVCであるけど、携帯機に移植してくれれば超嬉しい。

 

ワンダースワンの「Sa・Ga」と「ロマサガ」を確保しなかったのが悔やまれます。

今でも欲しい。

 

 

絶賛コノザマ中のAmazonの「Dell Venue 8」。

金曜の夕方に「1/15→1/27前後」と入荷遅れのメールが来たが、

土曜の朝方に「やっぱ2/4~2/28で」とまたメールが。

 

発売2ヶ月前に予約した物が、発売日から1ヶ月半延期するかもしれないって、

あまりに異常すぎる事態に、戸惑うばかりだったんですが…………

 

その後、土曜の昼過ぎに注文ページが「出荷準備中」になってて

ズッコケそうになる。

あまりに二転三転する展開に、脳がついていきません。

怒ったり喜んだりの反復横跳び状態。

 

喜んだのもつかの間。

今度はその「出荷準備中」から十数時間たってもびくともしない。

 

実はこの手口はよく知ってます。

Amazonは実際に倉庫に物がなくても「入荷の目処が経った時点」

「出荷準備中」にするので、こうなるとキャンセルもできなくなって待つしか無い。

さすがにあと2、3日で発送されると思いますが……。

 

今回の件はほとほと疲れた。

予約した11月からずっと楽しみにしていた蓄積分、怒りゲージもフルチャージ。

 

「3000円値引きキャンペーン」に釣られた代償は高く付いたですよ。