オートマティック会館

管理人 NAK山

「ゼロ・グラビティ」観て興奮。

映画「ゼロ・グラビティ」をIMAX3Dで観てきました。

f:id:nak68k:20131222044610p:plain

 

いやーヤバかった。

 

宇宙ヤバイ

 

「事故で遭難した宇宙飛行士が、宇宙から地球に帰還できるのか?」

というただそれだけの話なのですが、

圧倒的な「こんなの観た事無い!」シーンの連続。

 

宇宙の過酷さ残酷さを、まるでその場にいるかのように傍観して、

恐怖し、最後までこっちも息苦しかった。

 

映画観てる時って、どんな緊迫したシーンも一方では

「観てる自分は絶対安全な、他人事」じゃないですか。

でも「ゼログラビティ」は感情移入度が半端じゃなく、心拍数上がってましたもん。

 

今いる地球に、重力に感謝したくなる映画でした。

そういう意味では「ゼログラビティ」ではなく

原題の「グラビティ」の方が正しいと思えた。

 

帰り道、なんか歩いててフラフラした珍しい感覚。

ずっと無重力体験をした後、地に足がつかないというか。

コレは映画館で観ないとダメだ。

「君はどこに落ちたい?」 の名台詞が脳裏に。

 

 

驚いたのが、90分ほどの尺全体で、カット割が数える程しかなかった事。

ずーっと連続したワンシーンとして危機が続く恐怖と緊張感。

そして全体の99%が無重力状態ってどうやって撮ったのコレ。

 

ポリスノーツ」で宇宙を漂流したジョナサンの気持ちが少しだけ分かった。

宇宙は人類にあまりに厳しい。

 

 

そもそもこの作品を観たいと思ったのは、

TBSラジオ「たまむすび」で評論家の町山さんが絶賛していたのと、

YouTubeでみた予告の圧倒的な「何これ凄い!」感。

まあ見て下さいよ。

 


映画『ゼロ・グラビティ』予告5【HD】 2013年12月13日公開 - YouTube