オートマティック会館

管理人 NAK山

VITAのメモカ増量大作戦。

ずっと迷ってたんですが、意を決してVITA用メモカ32ギガを注文したんですよ。

新作ゲーム一本分の値段(6千円)はかなり躊躇したけど、

PSやPCエンジンアーカイブスDL容量、体験版、各ソフトの追加データ等々、

8ギガでは限界をずっと感じていたので。

 

というわけで届いたvita32Gメモカに、データ移動計画を発動。

にしても小さい。意味もなくvitaと並べてみる。

f:id:nak68k:20131124000320j:plain

 

まず驚いたのが、メモカのパッケージが取り出しやすくなってる。

本体と一緒に買った当時は、メモカが壊れるんじゃないかと思うくらい

ガチガチな梱包で取り出しにくかったんで。

 

事前にネットで予習していた手順を行う。

まずトロフィーデータをネットにアップロード。

その後PCに繋げてバックアップ開始。

 

10分後、バックアップ終了。

vitaの電源切ってメモカを8G→32Gに入れ替える。

PCに繋いでリストア開始。

 

20分後くらいに、リストア完了!

容量が32G(実際は29Gなのはご愛嬌)になって、

かなり余裕が出来ました。

PSPUMDパスポートやPSアーカイブスのDLが捗るぞ。

まずは27日に「ペルソナ3ポータブル」をDLするんだ……!!

 

 

その後「トロフィーがネットと同期しても表示されない不具合!?」と焦ったら、

新しいメモカでそれぞれのゲームを一回起動させないといけないみたい。

 

工程を終え、やってみたら拍子抜けするほど簡単だったです。

ただ、やはりメモカが高すぎる。

32Gが値下げされてようやく決断できる6千円くらいになったけど、

元々は9千円ほどだった。

 

PSPが犯罪者共によってソフトのコピー天国になってしまった状況を鑑みて、

メモカを独自規格のものでガチガチに固めたんだろうけど、

一般ユーザーには全く関係ないところでしわ寄せをくらって甚だ迷惑極まりない。

 

 

『ペルソナ5』などアトラス新発表4タイトルの公式サイトがオープン、

それぞれ映像も公開!【動画あり】

http://www.famitsu.com/news/201311/24043691.html

 

事前にあれだけ煽りに煽って、もしも新作がなかったら暴動ものだったですが、

一番嬉しい「ペルソナ5」が正式に発表されました。

しかも現行機のPS3で。

コレは助かります。

 

しかし発売が2014年の冬って丸々一年以上あるじゃないですか……。

 

ソレまで他の新作、3DSの「ペルソナQ」や「P4U2」「リズムゲー」を遊んでますかね。

こちらもそれぞれ楽しみ。

 

特に「ペルソナQ」は、「3」のキャラがデフォルメとはいえ再登場するのが嬉しい。

なんか一昨日映画を観たからというもの、「3」のキャラの愛着度が急激に復活したので。

特にゆかりっち。

 

 

劇場版『ペルソナ3』 いよいよ公開! 主人公(石田彰さん)、

岳羽ゆかり(豊口めぐみさん)、山岸風花(能登麻美子さん)が

登場した初日舞台挨拶の模様をお届け

http://www.famitsu.com/news/201311/23043678.html

 

映画を観たので、キャストさんそれぞれの話がとても良くわかるわー。