オートマティック会館

管理人 NAK山

「艦これ白書」を買いました。

f:id:nak68k:20131018000516j:plain

 

 

 

だがネット上では思わぬ炎上祭りになっており……↓

 

 

・なぜか空母が戦艦に……「艦これ白書」が色々間違えてると話題に

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/17/news062.html

 

・「艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-」

(2013年10/18発売)に関するお詫び

http://www.walkerplus.com/apology/kancolle/

 

 

正式な発売日は明日なのに、随分ケチが付いてしまいました。

 

内容は、攻略要素は皆無で、1キャラにつき1ページ割いたイラスト集でした。

装丁が雑な本も多いと言われてましたが、ぱっと見は問題なく。

 

装備データはないし、攻略&データ面は先日買ったフェブリに軍配。

「この本でしか見られないイラスト」も僅かなので、

正直2千円は高いと言わざるを得ないデキにちょっとだけ残念。

 

 

にしても面白かったのが、ツイッターで誤植だらけの話題と同時に

槍玉に上がるゲーメスト」の誤字誤植伝説の数々。

 

有名な「インド人を右に」「ザンギュラのスーパーウリアッ上」

「レバー入れ大ピンチ」に比べたら、艦これ白書の間違いなんて

可愛いものですよ。

(ミスはもちろん無い方がいいですが)

 

せっかく、数年に一度あるかないかの珍しい規模で

ブームを巻き起こしている「艦これ」なのに、

冷や水をぶっ掛ける自体になってしまい残念。

 

実際に本を買ってないのに面白半分で炎上に油を注ぐ

愉快犯もタチが悪いですが。

 

だってあまりに騒がれてるので、実際に訂正箇所を見たら逆に

「え? たったこれだけ?」と思ってしまったよ。

てっきりもっとヒドイことになってるとばっかり。