オートマティック会館

管理人 NAK山

日本がざわついた2つの話題。

「この世は生きるに値するんだ」 「風立ちぬ」の後をどう生きるか

宮崎駿監督、引退会見全文

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/06/news133.html

 

昼、宮崎監督引退会見をネットで音だけ聴きながら仕事してました。

 

1時間半という長い時間質問に答えてましたが、

よくある「映画で誰に何を伝えたかったか」みたいな崇高な質問に対して、

 

「僕は文化人ではなく、町工場のオヤジ」

 

という職人気質な言葉が一番グッと来た。

本物のお方や。

 

老齢さを感じさせないハキハキとした応答と頭の回転の良さを見て、

ますます引退は残念ですが、あくまで「長編映画監督」が最後あって

短編とかは作って欲しいなぁ、と希望的妄想。

まずはジブリ美術館の展示物の修復、作成の可能性が高そうですが。

 

 

「ドコモ、iPhone販売へ」 日経・朝日が報道

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/06/news029.html

 

もう一つツイッターで一日中ざわついていたこの話題。

 

「ドコモからiPhoneが出る」という話題はもう何年も前から

日経が事ある毎に報じ続け、

 

「出る出る詐欺」

「また日経か」

「ソースは日経(笑)」

 

と一種のコント化していたのに、今度ばかりはNHKまで報じてマジっぽい。

 

ちょうど一年前の9月に、ソフトバンクからauにMNPして

iPhone5二年縛り状態の自分にとっては、今回の「iPhone5S(仮)」が

どんなに魅力的な機種だろうがどこから出ようが、

全く身動きできないのが悲しいですが。

 

指を咥えて観てるしか無い。

 

そして一年間各キャリアの動向を見て、来年の「iPhone6(仮)」を機に

「ドコモにMNPする」なんてシナリオも可能性がゼロじゃなくなってきましたよ!!

 

 

モンスターハンター4 Direct 2013.9.8”が9月8日20時より放送決定!

http://www.famitsu.com/news/201309/06039586.html

 

事前に公表されていた「任天堂とのコラボ」の詳細が発表されますな!

 

そしていつもの様に、

「この放送が終わったら体験版を配信します」

展開だったら超嬉しいんですが。

 

発売まであと一週間しか無いけど、「3G」の体験版が

「発売三日前」とかだった気がするので希望は捨てない。