オートマティック会館

管理人 NAK山

「まんがサイエンス」14巻購入。

f:id:nak68k:20130828042227j:plain

 

実に2年ぶりの新刊。

元々「5年の科学」に連載されていた「小学生向け科学マンガ」なんですが、

大人が読んでも目からウロコがジャックポットな良作です。

 

今巻は最初のお題が「放射線」だったり、時代を反映させた作りに。

「学研の科学」自体は休刊になってしまいましたが、今現在も

大人の科学マガジン」で連載が復活したりと、20年以上の長寿連載。

自分は単行本でしか見てないですが、今後もずっと続いて欲しい。

 

 

登録人数60万人「艦隊これくしょん」の異常人気が謎すぎる

http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20130829/E1377703658356.html

 

>艦船のパラメーターについて全然説明がない。

>任務の内容についても解説がない。艦船の種類と性能がわかりづらい、

>建造・開発の仕様がわからない。すっげえ不親切なんです。

 

>一人でこつこつやっていたら、多分わからなくなってそのうち飽きます

 

 

歯に衣着せぬ書き方で笑った。

でもその通り。

 

記事にあるように、ネットで調べたり誰かに教えてもらわないと全く面白くないです。

そんな不親切すぎるがゆえに、

「経験者は、初心者に教えたくてウズウズする」

様で、自分も始めたと宣言した途端に色んな人からアドバイスを頂いて

楽しくプレイ出来てます。

 

何も教わらなかったら、何やっていいかわからなくなって放り投げた可能性大。

 

 

ボードゲームドンジャラSmart アイドルマスター ミリオンライブ!』が

10月に発売! 本日より予約受け付けを開始

http://dengekionline.com/elem/000/000/703/703426/

 

ドンジャラって懐かしいなおい

……と思ったら今のはカードなんですか。

牌じゃなくて。

 

貴音、響、美希で「プロジェクトフェアリー」とか役があるんでしょうか。