オートマティック会館

管理人 NAK山

新潟帰省。

夏季休暇中に、実家のある新潟へ帰省して来ました。

 

去年の11月以来、約9ヶ月ぶりの帰省だったんですが、

いつもどおり新潟駅を降りたらびっくり。

駅南口の通路が商店とか入って超パワーアップしてて腰を抜かした。

f:id:nak68k:20130813162918j:plain

 

ここ数年、帰省する度にサプライズがある新潟駅の進化が止まらない。

 

 

弟に迎えに来てもらって、車で一時間かけて実家へ。

道中はずっとこんな感じの田園風景。

f:id:nak68k:20130815135426j:plain

 

まざまざと地方性を見せつけられつつ、そんな新潟が愛おしく。

やはり「故郷」は良いものです。

 

 

2泊3日と短い滞在ながら、実家でのんびりしましたよ。

帰省する度に思うこと。

 

新潟の米うますぎ。

 

上京するまで、毎日こんなうまいものを食べていたのが信じられない。

 

弟夫婦の娘、自分から見て姪と一緒に近所の川へ遊びに行ったり。

f:id:nak68k:20130814134636j:plain

 

何の変哲もないただの「川」。

地元の子供が当然のように遊んでいます。

 

 

夜に花火やったり墓参りしたり親族が遊びに来たり、

なんというかベタすぎる「お盆」でした。

 

だがそれがいい。

 

最終日、新潟駅へ向かい東京へまた戻るときはいつも

なんとなくセンチメンタル。

f:id:nak68k:20130815141037j:plain

 

 

次は年末に帰省します。

次来るときは雪景色かな。