オートマティック会館

管理人 NAK山

EDのドット絵無双は必見。

シュガー・ラッシュ」のブルーレイ届きました。

f:id:nak68k:20130717000232j:plain

 

映画館で観て、そのゲーセン愛溢れるCGとストーリーがすごく良かったです。

コレは手元に置きたいなと。

 

同時上映の短編「紙ひこうき」も収録されててよかった。

こちらもジワジワ来る良い出来だったので。

 

せっかく届いたのにまだ観れてないのが悲しい。

社会人はツライよ。

週末に観よう。

 

 

一定範囲の2次創作活動を認める「同人マーク」のデザイン案募集が始まる

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1307/18/news104.html

 

逆に言うと、今後このマークがない作品の同人誌は

配布不可になるんでしょうか。

 

いくら個人レベルで「そんなの関係ないね」と無視したところで、

即売会の運営や委託先が「売っちゃダメ」となれば従うしか無いわけで。

 

マンガは編集部や作者個人が付ければいいけど、アニメやゲームは

多くの権利者が絡んでるので、付けるかどうかの決断が難しいじゃないかなぁ。

 

 

ほぼ無法地帯の今の同人誌業界がこのままでいいとは思わないけど、

「そもそも論」として、

 

「その作品が大好きで大好きでしょうがない! 絵を描きたい!」

 

という気持ちこそが同人誌のスタートラインで、

決してその気持ちと表現は誰にも邪魔されるものではないと思う。

 

ただ、あからさまに利益重視かつ「店舗に委託して卸す」ことが

当然のように行われている今の現状は、もはや最初の定義の「同人活動」から

かけ離れた「半商業誌」なのも事実。

 

悪い意味で存在が大きくなりすぎた。

果たして今後どうなるんだろう。