オートマティック会館

管理人 NAK山

ファミコン祭。

というわけでファミコン生誕30周年の今日、

祝日で休みだったのでファミコン実機で遊んでました。

 

まあ、別に特別な日でなくても遊んでますが。

 

今日遊んだファミコンソフトの一部。

f:id:nak68k:20130715174512j:plain

 

 

ファミコンといえば、誰もが遊んだスーパーマリオ「40キロバイト」の容量で

作られてるのが今考えてもすごい。

ファミコンソフト最大容量を誇る「メタルスレイダーグローリー」ですら、

わずか1メガバイトしかない事実。

BMP画像一枚で数メガも使う今の時代からみたら考えられない制約です。

 

 

グラディウス」「沙羅曼蛇」「グラディウスⅡ」と遊んでみて、

オプションの数が2→3→4と仕様が増えていくのが凄いんですよ。

ファミコンの性能自体は発売日から変わってないのに、プログラムのセンスや、

ROM側の性能が上がったからこそ出来た技術の進化を日々感じられる良い時代でした。

 

 

スパIV』新バージョン『ウルトラストリートファイターIV』が発表【動画追加】

http://www.famitsu.com/news/201307/15036617.html

 

いつかナッシュが追加されると信じて……!

「ガイルと一緒じゃ矛盾が」とかもういいじゃないですか。

すでに4は矛盾だらけなんだし。

 

あと黒スト……もといイングリットも追加お願いします。