オートマティック会館

管理人 NAK山

最近買った本。

「アクションゲームサイドvol.2」購入。

f:id:nak68k:20130629041429j:plain

 

シューティングゲームサイド」の兄弟誌?に当たる

アクションゲームメインの雑誌。

 

メタルギア特集」ということで、ものすごく期待していたんですが、

どうも勝手な期待値が高すぎたみたいで。

 

シリーズを振り返ってはいるものの、自分の様なMSX時代から遊んでみた身には

ちょっと物足りない。

本当にメタルギアを知らない人向けというか、表面しかなぞってない感じが。

 

特集の1/3をスピンオフ作品の「メタルギアライジング」に割いてるのも

残念すぎる。

とても「特集」とは言えない薄い内容でした。

 

メタルギア ソリッド レガシーコレクション』の

最新トレーラー動画が公開――小島監督が手がけた『メタルギア』作品を再チェック

http://news.dengeki.com/elem/000/000/663/663636/

 

結局、上記の「メタルギア特集」は、シリーズをまとめた今回の

「レガシーコレクション」の販促記事にしか見えなかったんですよね。

 

実際そのとおりだったんだろうけど。

 

 

ピコピコゲーム漫画「ハイスコアガール」4巻は本日発売!

舞台は1995年の高校生活に

http://www.inside-games.jp/article/2013/06/25/67846.html

 

「読めばゲーセンに行きたくなる」最強マンガ。

f:id:nak68k:20130629041409j:plain

 

90年の「スト2」から始まったこの漫画も、94年になり、

プレステやサターンが出て、

 

「家庭用とゲーセンのハードスペックの差がなくなりつつあった」

あの時代。

 

とにかく描写の数々がいちいち「こんなだった!こんなだった!」

当時を思い出さずにはいられない。

「ゲーセンあるある」に満ちあふれています。

 

90年台の「格ゲーブーム」のまっただ中でゲームに夢中になれた

我々世代は幸せだったんだなと気付かされるマンガです。

ゲーセン野郎だった人は必見。