オートマティック会館

管理人 NAK山

ぐだぐだフェアリーーズ。

昨夜、ヘッポコ実験3Dアニメ「gdgd妖精s」最終回でした。

最後までグダグダで「らしい」最終回だった。
ありがとうgdgd妖精s。

夜中に声を出して笑った稀有な番組でした。
最高。




GDC 2013]「Metal Gear Solid V: The Phantom Pain」発表。
METAL GEAR SOLID GROUND Zeroes」と「The Phantom Pain」は
これのことだった! ティザームービーも公開

http://www.4gamer.net/games/209/G020941/20130328001/


FOXエンジンの実機デモとして「GROUND Zeroes」は発表されていて、
メタルギアソリッド ピースウォーカー」の続編が作られていることは
分かっていましたが、ついに今回、

メタルギアソリッド5」

という正統続編だということがわかりました。
テンション上がまくりんぐ。


さらに現行機(PS3 XBOX360)で発売されるとわかって二重に嬉しい。
てっきり先日発表されたばかりの「PS4」だと思っていたので。

あとは「いつ出るか?」なんですが、サイトで人材募集しているところを見ると、
まだまだ時間がかかりそうな感じ。

流石に「年内」ってわけにはいかなそうですが、発売を楽しみに待ちたいと
思います。


MSX2メタルギアを遊んでいたあの頃。
まさか25周年を超えても新作でワクワクするとは当時夢にも思わなかったなぁ。




角川GHD、9子会社を吸収して事業会社に 角川書店、
アスキー・メディアワークスなど消滅
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/28/news085.html


そしてこちらも驚くニュースが。
エンターブレインメディアワークスとかの名前がなくなるの!?

ファミ通」も「電撃プレイステーション」も「週刊アスキー」も、
全部同じ会社(KADOKAWA)から出ることになるんでしょうか。


社名がなくなるけど、「ブランド名」として継続するかもしれませんし、
そうなったら特に消費者サイドには影響がないかもしれません。

「フォトカノ」や「零の軌跡EVO」の角川ゲームスはどうなってしまうのか、とか
疑問は尽きませんが、今後の動きを見守るしか無いですね。




そんなニュースを見て、随分昔の角川から大量に人材が流出した
「あの騒動」を思い出したなぁ。


角川が展開していた「マルカツ」や「コンプティーク」から離反して、
新たに立ち上がった「メディアワークス」が新たな雑誌「電撃ブランド」で
真っ向勝負していたあの騒動。

インターネットがなかった当時は、我々消費者は一体何が起きてるのか
よくわからなかったし混乱したんですよ。