オートマティック会館

管理人 NAK山

「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」買って参りましたよ。

 

f:id:nak68k:20130228180754j:plain


3DS版2作をプレイ済みなので、特に違和感なく遊べます。
とは言え、前作までが「横スクロールベルトアクション」だったのに対し、
今回はフィールドを自由に動き回る大雑把に言えば「無双タイプ」。


最初に各キャラが所属する学校とキャラを選ぶんですが、
中の人が貴音と同じ原由実さんなので「雪泉」一択。

斬り合う間に、敵も味方も服が破れまくって、
まったくひどいゲームだ(褒

f:id:nak68k:20130301015216j:plain



3DSにもあった更衣室ですが、今回は更にムダ過ぎる凝りようで・・・。
まさかVITAのタッチパネルに対応してるとは・・・!(棒)

 

f:id:nak68k:20130301015238j:plain


画面が大きいぶん、3DS版よりも迫力と楽しさが段違い。


特に縦画面モードがアツイ。





ゲーム内通貨を使って「購買部」で衣装が買えるのですが、
かなりバリエーションが豊富で嬉しい悲鳴状態。

そんな中、最初に買った衣装はメイド服でしたが何か。

f:id:nak68k:20130301015255j:plain




まだだ、頭のカチューシャを手に入れなければカンペキとはいえない。
むしろ「アレが本体」。

メイドさんは正義。


衣装は金さえあれば(当たり前ですが)任意に選べるんですが、
「下着」カテゴリだけは購入方法が違いまして。


おみくじで下着を当てるとか、このげーむあたまがおかしい(褒

 

f:id:nak68k:20130301015317j:plain



つまり運試し。
当然今後ダブる物も出てくるらしい。

そしてここからが凄いのが、ネットワークでPSストアにつなげて、

「リアルマネーを払ってDLCコインなるものを買えば絶対に新規の下着が手に入る」

という仕組み。
汚いさすが忍者汚い。

ただ、事前にプロデューサー自ら「課金なんてしなくてもコンプは可能」
宣言しているので、無課金でも大丈夫でしょう。
時間はかかるかもしれないが。




ゲームそのものは、相変わらず「コンボゲー」で、
実に爽快で楽しいです。

なんていうか、「イイ意味で頭を使わないアクションゲーム」で
とてもよろしい。

頭を空っぽにして、ボタン連打して、
胸がブルンブルン揺れるのを見て、脳内アドレナリン駄々漏れで
遊ぶのが正しいかと。

ボスはそれなりに戦略を練らないと勝てませんがね。