オートマティック会館

管理人 NAK山

ダンガンロンパはじめました。

iOS/Androidで、「ダンガンロンパ」が半額の千円でセール中と聞いて、
評判良くて気になっていたのでこのチャンスに買ってみたんですよ。

http://app.famitsu.com/20130216_130913/


f:id:nak68k:20130225002252j:plain



校舎に閉じ込められた15人が、

「学園から"卒業"したければ誰にもバレずに誰かを殺せ」

と謎の生物(?)モノクマに仕向けられ、バトルロワイアル的展開で
最初からクライマックス。
もうかなり掴みはオーケー状態。


最初の被害者が個人的には意外で、製作サイドの容赦なさを再確認。
ハラハラDOKIDOKIのまま証拠を集めて、犯人を推理する
「学級裁判」パートに。

f:id:nak68k:20130225002309j:plain




逆転裁判」や「御神楽少女探偵団」を彷彿とさせる推理パートは、
全員が容疑者であり弁護側でもあるのがナルホドなぁと。
制限時間もあるしアクション性も高くて気が抜けない。


今日だけで一気にチャプター1まで終わらせました。

最初の印象とはかなり違う、ハードで残酷な世界観だったわけで………。
これはスゴイ。

早く続きが、わたし気になります!


初見なのでPSP版と比べられないけど、iPhone版はロードもないし
タッチパネルでも問題なかった。
高解像度モードもあるし。

ただ、たまにタッチ操作が暴発するのはお約束。
正解を選んだつもりが隣をタッチしてしまった云々。




それにしても、「モノクマ」の「のぶ代ボイス」が
ドラえもん世代としてはたまらんものがあります。

多分、わざとドラえもんに似せるよう演技指導してるんじゃないかコレ。


あと、iPhone5のワイド画面に対応してて嬉しい。
これ、4や4Sでプレイするとどうなるんだろ。
両端が切れるか、上下に黒帯?